看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

1年目で大きな病院での外来の配属はあまりないのでしょうか? 最...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生, 内科
1年目で大きな病院での外来の配属はあまりないのでしょうか? 最近気づいたのですがちょっとした環境の変化や生活リズムの変化で自律神経が乱れやすく身体症状などが出てしまうようになり、夜勤のある病棟勤務をこなす自信があまりありません。 1年目で外来勤務されている方、もしくはされていた方の意見が聞きたいです。
  • 外来
  • 配属
  • 1年目
  • 夜勤
  • 病棟
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    お疲れ様です。 新卒から今までず〜っと外来勤務のみの者です。 なので…病棟経験が全くありません。 多々持病があり、主治医から就職する場合夜勤不可と言われた為(診断書付き)、当時地元でもある程度大きな総合病院に面接を受け、相談したところ、当時まだその病院では新卒での外来勤務は採用していなかったのですが、やってみる?の言葉にやりたいです!と返事をし、外来で採用してもらいました。 病棟の新人教育体制とはやはり違う為、上司が一から外来での新人教育体制を試行錯誤しながら構築してくれました。 本当にありがたい話でした。 また、自分みたいに様々な事情で新卒でも外来を希望してくる方もいるかもしれないからという理由もあったみたいです。 もしかしたらレアケースかもしませんが参考になればで投稿しました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 内科
    質問者
    そうなのですね。持病を持ちながらだと病棟勤務は辛いですよね。 私は持病などは特にないのですが不定愁訴な症状が多く、生理もストレスと一緒に乱れるような状態なので受診して診断書などをもらうべきなのか迷っています。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    お疲れ様です。 持病が未だに多々あり(無事寛解したのもあります(o^^o))、新卒時のみ主治医と相談しながら、主治医に診断書持参でも受け入れてくれる職場あるよで就活した次第です。←通院していた大学病院は就活先にはなから選ばず。 その後、転職する時は履歴書に記入だけだったり、やはり診断書提出が必要だったり。 ただ、診断書ってなかなか書いて貰えるものではなく。 また、医師からストップがかかるってのもなかなかないらしく(^^;;←それなのに医師からお仕事ストップ何度か言われた経験あり。 なので就職面接で相談を先にしてみてはいかがでしょう? それで診断書必要なら準備するとか。←診断書って高いですしね(ー ー;)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 内科
    質問者
    そうだったんですね!! 私は就職面接時はそこまで体調の乱れも気にせず過ごせていたのですが内定後に少しずつ自律神経の乱れが顕著になってしまったこと、今の内定もらっている病院に奨学金を返済しなければならないため希望部署を書く時に相談してみます😂 そのタイミングでとりあえず受診もして診断書についても聞いてみます!
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    お疲れ様です。 そうですよね、時期的に面接終わってますよね(^_^;) 大変失礼しましたm(_ _)m💦 自分ちょっとイレギュラーな就活していたので時期感覚が…なんせ卒業してから就活するという学校の先生もビックリ、就職先にもビックリされる始末f^_^; まぁだからこそ新卒追加募集に応募して面接→採用されたんですけどね。 就職先の希望部署を書いたりする時に色々上司や人事担当者に相談してみて下さい。 そのタイミングで診断書が必要なのか、もしくは病院受診して診断書書いて貰えるのかなどなど確認してみて下さいね。 追記 診断書に様々な病名書かれていてその年齢で⁉︎と看護部長や師長が仰天していました(爆)
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, 内科
    質問者
    なるほど!丁寧にありがとうございます! 参考にさせていただきます。 ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースB
    外来, 内科
    いえいえ、ご自分の身体に合った働き方が出来ると良いですね(*´꒳`*)

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード