看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

2日前、夜勤明けのこと… 残った仕事は、申し送りのみってなった...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 循環器科
2日前、夜勤明けのこと… 残った仕事は、申し送りのみってなったときに、担当患者が透析で、新人さんと共に透析の準備をしてた。 透析前の体重測定をした直後に冷や汗、吐き気、意識朦朧としてる患者を目にした時、自然と低血糖症状を疑った。 急いで、透析をする病室に移動して、血糖測定をしたら、血糖値20mg/dl未満 HR180と明らかにタキ ってた。 今朝のバイタルと比較すると明らかに異常であった。 その為すぐに、日勤リーダーに報告したのは良いが低血糖に対して、どんな対処をするか判断出来なかった。 幸い病棟師長と主治医が来てくれて最悪な状況は逃れた。 今の病院に勤めて約1年数ヶ月が経った。血糖値20未満の数値をみたのも初めて。低血糖症状が出現している状態の患者さんを診たのも初めて。危ない状態なのに、すぐに対処できなくて、悔しい(泣)
回答
ユーザーアイコン
ナースB
病棟, リハビリ科
低血糖症状を疑って行動できたことがまずすごいと思いますよ。看護はチームで行うものです。今回の経験が次に繋がればいいんではないんでしょうか? 次は自分が後輩さんや仲間の力になれると思いますよ。
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 循環器科
質問者
有り難うございます。今回の経験を次に活かせるよう精進します。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード