看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

看護学校の1年生です。 私は昔から家族や友達に空気が読めないと...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生
看護学校の1年生です。 私は昔から家族や友達に空気が読めないと言われ悩んでいます。 つい先日、学校で私にとっては珍しい2人組が仲良さげに絡んでいました。それを見た私は何気なくその2人に 「あれ?2人ともそんなに仲よかったっけ?」と言いました。その後近くにいた他の友達がその2人に謝り、 「ごめんこの子(私のこと)本当に何にも考えてないから、許してあげて」と言っていました。 私は別に2人が仲が悪いとか言ったつもりはないしそんなこと思ってもいません。友達が2人に私の代わりに謝ったことでこの発言はするべきではなかったのだと理解しましたが、そのことがなければ2人に嫌われていたかもしれません。しかし悪気がないのにいつもそういうところでしょと友達に怒られ、あまり反省する気にもなりません。むしろ、私と歳も変わらず、運動神経や学力だって対して差がない友達に上から目線で何も考えてないと言われ、腹立たしい気分になります。 やっと本題ですが、普段からこのようなことが私にはよくあります。悪気はこれっぽっちもないのに相手を嫌な気持ちにさせてしまいます。私に注意してくれる友達も、私のためを想って言ってくれるのだろうけど、改善の仕方がわからず、言われるだけ言われてそれが自分のなかに溜まってずっとモヤモヤします。 看護師は言葉選びが大切だと思っていますが、私みたいなのが看護師になったとき、患者さんの気分を悪くさせずに関わっていける自信がありません。しかし、看護師になるまでに少しでもこんな自分の嫌なところを改善したいとは思っています。 そこで、アドバイスが欲しいのです。看護師として患者さんと接する時だけでなく、普段の生活で発言するまえ、つまり言葉選びの段階で私は何に気をつける、または何を考えればよろしいでしょうか?
  • 看護学校
  • 家族
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 整形外科
    わたしも言える立場じゃないかもしれないですが 思ったことをすぐ口に出してしまうのではなく、だれか第三者に確認の意味でも話してみるのはどうでしょうか? わたしは説明するのが苦手なので、わからない時、不安な時は先輩や同期に聞き方とかどんな内容話すかとか 自分はこーゆー話しようと思うんだけどって確認するようにしてます笑 参考になるかわかりませんが、わたしはそーゆー風にして見ています笑
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    アドバイスありがとうございます! 私の周りに言葉選びが上手な人がいます。ぺぺさんの言ったように自分の話に少しでも不安があるときは(ほとんどの場合ですが)、そのような人に話してみようと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    ママナース, 内科
    コメント失礼します。 実は私も同じように感じたのが看護学生の時でした。初めて自分を客観視し、ん?なんか私ちがう?と気づいたのが、三年生のグループ実習の時でした。発言ごとに、みんながえ?みたいな顔をし、それはこういう意味?とすぐには伝わらないような空気。いま考えたら、高校生の時から時々こんな空気感にすることはあったけれど、ちょっと変わった面白い人…として周りに溶けこんでいたんでしょうね。私自身そんな自分が好きだったのもあります。悪気ないけれど、思いたちの突拍子もない発言をすることで、傷つく人がいると気づいたのがとき、頭の中に浮かんだ突拍子もない発言を一回自分の中で因数分解することにしたんですね。その突拍子もない発言は、もともとは何が私は伝えたいの?と短時間にフィードバックしてみる。すると、言いたかったことがわかり、そのまま伝えていいの?それとも少しオブラートに包む?そこまで、一瞬に捉えてみました。最初はちょっぴりなれないけれど、うまくいくと上手にオブラートに包んで相手に伝えていけるようになりますよ。 私は今、3人子育てをしているママナースですが、ずいぶん離れた先輩から言えることは、きっと大丈夫ですよ。それをすでにわかっている、せみんみんさんは、これからどんどん成長できると思います。そして自分をもっと知ることで、人と比較することなく、かけがえのない自分自身をたくさん愛おしんで育ててあげてください。私もその作業を繰り返したことで、今とっても幸せだし、看護師を楽しんでいますよ。今は自信がないと思いますが、たくさんそんな自分も好きになってあげてくださいね! 長文失礼しました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    返信ありがとうございます。みつはさんの返信を読んで涙が出そうでした。自分の発言でおかしな空気になることは私もかなり経験があり、ものすごく共感しました。それを改善できたみつはさんはすごいなと思います。そしてそんなみつはさんに大丈夫と言われ少し安心しました。ありがとうございます。 是非ともこれからの生活で自分の発言を因数分解していきたいと思います。実際にできるようになるのは難しいしみつはさんの言うように時間がかかると思いますが、頑張りたいです。本当にありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    介護施設, 内科
    言葉の内容だけじゃなくて、言い方とかタイミングとかもあるし相手が言われたく無い話なのかもしれないから信頼できる身近な人に何がいけないのか一度相談してみるといいかも! 運動神経や学力が変わらないのに何で上から目線なの?みたいな発言の内容以外のところで相手も気分を害してしまってるのかもしれないし。 そうやって色々と思い悩む事があって相談しながら少しずつでも解決していけたら患者さんと関わる時にもきっと役立つと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    お返事ありがとうございます! とりあえず私と仲良くしてくれて、私と比べて人付き合いも上手な友達に相談してみようと思います。 いつか患者さんと上手に関わっていけるように特訓します!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード