看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

ストマに関しての質問です。 現在勤めている病院で、数は多くない...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
病棟, 外科
ストマに関しての質問です。 現在勤めている病院で、数は多くないのですがストマ造設があります。 オペ後、患者さんにストマの管理について指導するのが当たり前と言うか普通ですよね? 以前勤めていた病院では手厚く指導していたのですが、今のところは適当です。なんなら、スタッフもストマはよくわからないという感じで、ストマの装具も適当です。剥離剤も使用しないし、排泄口が輪ゴムで止めるタイプ、ましてや毎日交換するもので、患者さんにとってはコストもかかるし皮膚にかかる負担も大きいですよね?めんどくさいからその装具で退院でいいよ、という上司にもうんざりです。 医師も、ストマサイトマーキングなしで造設するのでベルトラインにストマなんてよくあります。 ありえないと思うのは私だけでしょうか… 身体障害者手帳の申請についても説明してないまま退院しそうになったり、 ストマって患者さんの一生につきまとうものだし、デリケートに関わっていきたいのが私の希望です。 ですが、現状できてないです。 患者さんの生活に関わることなのに、適当な看護で、私がそれはちょっとって言うとあからさまに嫌な顔をしたのでとってもやりづらいです。 わたしが気にしすぎなのでしょうか?
  • 退院
  • 指導
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 内科
    なかなか大変な病院ですね… 気にしすぎではありません。指導はとても大切です。装具の選択は確かに難しいですが、患者様のために1番合うものを見つけてあげたいですよね!師長さんに相談してみてはどうでしょう。なんなら勉強会を企画して、他のスタッフにストーマケアについて、考える機会を作ってみたらどうでしょうか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 外科
    質問者
    ありがとうございます😭✨ 勉強会を企画…そうですね、それもありかもしれません。ただ、私より看護師としての経験は豊富なスタッフがほとんどです。勉強会といっても、おそらく受け入れてもらえない気がします…
    ユーザーアイコン
    ナースC
    大学病院, 循環器科
    気にしすぎじゃないと思います。患者にとってはあなたが最後の砦です。みんながスルーしてもあなたみたいなひとが唯一患者を救えます。それこそ患者に寄り添った看護だと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    病棟, 外科
    質問者
    ありがとうございます。共感頂けて嬉しいです。新人時代を過ごした病院での看護が、全く活かせないのが悔しいです。自信持ってやっていきたいと思います!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード