看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

乳がんで乳房全摘術と腋窩リンパ節郭清を行なった患者の場合(術後...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
乳がんで乳房全摘術と腋窩リンパ節郭清を行なった患者の場合(術後4時間)の看護問題は何にすればいいでしょうか? いまこの7つを考えているのですが、5つくらいにしぼりたいです。 ・無気肺のリスク ・深部静脈血栓症のリスク ・術後疼痛 ・リンパ浮腫のリスク ・肩関節可動域制限のリスク ・ボディイメージ混乱混乱のリスク ・セルフケア能力低下のリスク
  • 術後
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    介護施設
    5つにしぼるよう指導があったのですか? しぼる必要はないと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    あまり多くない方がいい・優先度を考えてしぼると先生が言っていて、他の事例や実習では4〜5個だったので7つは多い気がしていました。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    介護施設
    先生がそのように言っていたのですね。 臨床では、問題点が7つなんて普通だし、修正、追加、削除をしていけばいいので、『しぼる』というのは変だと思います。優先度は♯1~♯7で入れかえればいいだけだし… 問題点として挙げた理由を先生に話し、それでも減らした方がいいと言われたら、何を減らせばいいか聞いてしまってはどうでしょうか? 私は、かれんさんが立案した問題点、いいと思いますよ。ファイト!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ありがとうございます! 7つで書いておきました。 実習もあるので頑張ります!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 整形外科
    必要だとおもう理由を述べられれば問題ないと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    ありがとうございます。 7つでかきました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード