看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

担当患者の胃瘻接続チューブが紛失しました。もしかして、ゴミと一...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
担当患者の胃瘻接続チューブが紛失しました。もしかして、ゴミと一緒に捨ててしまった可能性もあり…で、他の病院のかたたちは、患者さんから外して、どこに保管していたり、どこかに入れて持ち歩くなど、どのような対策をとっていますか?なくさないために何かよい対策方法はないでしょうか。
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    紛失の原因はわかっていますか? 私の職場では1本ずつ名前を貼って使い回しもないようにしています。 注入後は外して洗浄、乾燥させるため洗浄室から持ち出すこともないので紛失したことはありません。 自身で取り外しできる患者さんはいないので持ち歩くこともありません。 ゴミと一緒とゆうことは床頭台に置いてあったのでしょうか。三食その都度回収した方がいいとおもいますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    返信ありがとうございます。 栄養が終わって、外したあとは洗浄、乾燥のため詰所で保管しています。その時は、ナースコールが重なり、配膳の時間でもあったので、ワゴンに置き、一旦その場を離れてしまいました。ワゴンが整理整頓されておらず、ゴミ袋に一緒に入ってしまったかもしれません。なので、外したらすぐに洗浄する場所に置くのが一番いい方法なのでしょうかね。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    本数が多くなければ洗浄時に名前や本数確認とかできるといいですね。 読んだ感じではシステム的な問題のようですよね。たぶん、今後も同じことが起こりそうな気がします💧
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 内科
    どうしてなくなったんだろう? 原因によっても対処方法が違うと思うんです。看護師個人の問題なのか、病棟のシステム上の問題なのか。 例えば慌ててしまってパニックになりながら片付けたために他のゴミと一緒になってしまったとか。 まずは原因を突き止める所からかなと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    返信ありがとうございます。 栄養を外したときは、ナースコールと食事の配膳が重なり、ワゴンに一旦置いてその場を離れてしまいました。それで、ワゴンには他のゴミものっており、急いでワゴンのところまで戻っては来たものの、他のものと一緒に捨ててしまったのかもしれません。チューブが紛失していることに気づいたのは、次の日の朝だったため、時間も経ちすぎていて、記憶も曖昧になってしまいました。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 内科
    そうですか。つまりはナースコールと配膳が重なって焦ってしまったという所でしょうか。 焦ると起こりがちなのかもですが、ゴミと経管栄養チューブは一緒にしちゃいけないかもですね。そもそも経管栄養は患者さんにとってはご飯に使う箸みたいなものなわけで箸とゴミを一緒にすると考えると、何となく嫌じゃないですか?不潔っぽくて。 ただ、バタバタしてるとどうしてもぐっちゃぐちゃになっちゃう気持ちはわかります。一度自分の傾向を分析してみるといいと思います。自分の傾向を知ってるだけでも冷静になれます。 お気持ちはわかります。私もそんな新人だったので。似たようなミスをして、結構怒られてましたよ。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード