看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

眼科クリニックに勤めています。ナースは私一人です。 先月末に開...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
クリニック, その他の科
眼科クリニックに勤めています。ナースは私一人です。 先月末に開業したばかりで、白内障等の日帰り手術が来月末から始まります。私は病院の眼科外来に勤務したことはあるのですが、オペ介助は経験がありません。 始めのうちは、他院からヘルプでオペ室ナースが来てくれるのですが、いずれ一人になります。 ナース一人のクリニックでは、手術の時どのように回しているのでしょうか。患者さんの対応や滅菌、オペ介助等…教えてください。
  • 外来
  • オペ室
  • 手術室
  • クリニック
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 循環器科
    ナース一人なら器械だしはなしで外回り業務をやるんでしょうね。展開片付けはやるんでしょうけど術中は医師が勝手にやる感じにしないと外回りで物とか出せるひとがいなくなる。患者対応しながら器械展開片付け滅菌やるなら相当忙しそう。考えただけで目が回りそうです。開業したばかりってその医師、現実が見えてないんじゃないですか?大病院ではヘルパーさんが滅菌やってくれるし、医師器械出しも最後の症例とかで片付けできる時間があるなら可能だけど最初から最後まで医師器械だしなら器械いつ片付けるのって感じです。患者対応も看護師がしなくちゃいけないのに。開業したばかりなら、大病院ではどれだけ裏で何人もの人が関わってるかその医師は知らなかったんでしょうね、だから看護師一人でできるなんて幻想を抱く。一度やってみてそれがどれだけ非現実的なことかその医師は思い知ればいいと思います。それともクリニックは器械カウントとかいい加減なんでしょうかね。それならできるのかもですね。あなたも医師の幻想に巻き込まれてお気の毒です。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, その他の科
    質問者
    ご回答ありがとうございます。 そうなんです。後先考えてないんですよね。とりあえず一件だけ試しにオペして流れを考えようと言ってたくせに二件、三件と増えていき気づいたら五件です。 ちょっと方針に口出すとキレだし、挙句にはこんなに頑張ってるのに誰も自分を評価してくれないと言い出す始末… ヘルプが来てくれてるうちに硝子体の直介までを覚えてたら、見限ろうかなもと思ってしまっています…
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 循環器科
    医師ってそういう管理業務は素人だと日々感じます。大病院の医師は自分が全部仕切ってる気になってるけど、結局仕切ってるのは手術室看護師リーダーだったりして、掃除や滅菌や医材の下請け業者なんかも関わってて全部やってくれてるから成り立ってるってことに気づいてない。医師なんて単に人間のからだの仕組みに詳しい、臓器のお裁縫のプロなだけで、それだけに集中してればいいのに、自分は万能だと思ってる。周りが全部やってくれてる周りのありがたさに気づかずに、看護師を選り好みしたり、下に見たりする。わたしはいつも大病院のそういったおごった医師を見て、開業して現実思い知ればいいと思ってます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    クリニック, その他の科
    質問者
    ご回答ありがとうございました。 レーザーは何件かありました。眼科外来時代から少しブランクがあるので、検査やら処置やら記憶を手繰り寄せながら頑張っています💦
    ユーザーアイコン
    ナースC
    クリニック, 内科
    お疲れ様です。 私も 眼科クリニックに 勤め始めたばかりです。 眼科は 初めてです。 私の勤めている所では 普段の外来は ナース1人ですが オペの時は 直介のナースが バイトで 来られます。 なので 私は 外回り担当です。 中材は スタッフの方が してくれています。 外回りだけでも バタバタなのに 全て1人でなんて 考えられません😭
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 循環器科
    思ったんですけど、患者さんが一人終わって、次の患者さんがくるまで一時間くらいあれば看護師一人でもできないこともないかもです。その場合、お昼は休憩含めて患者さんとの間に二時間はあけてほしいですね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード