看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

いまだにある言葉を言われたときに何て答えたらいいかわかりません...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
いまだにある言葉を言われたときに何て答えたらいいかわかりません。 「もう、死にたくなっちゃったよ…」 何て返したらいいんですかね?学生のときは、「そんなこと言わないで」とか一年生のときいってたけど、看護師になりそのときは「そっか、そう思ってるんですね。」って言ったけど、なかなかいい言葉が出ません。 皆さんは、何て言ってますか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
新人ナース, 内科
私は「そうなんですね…なんで死にたくなっちゃってるんですか?」「なにかつらいことがあるんですか?」と相手の目線より少し低い位置から聞くようにしてます。先輩方にそうしてる方が多いのと、そう聞くと「〇〇が痛くて」「トイレに自由にいけないから」「家族が見舞いに来てくれない」など何がつらいか話してくれる方が多いからです。 正解があるわけではないと思いますが苦痛を少しでも取り除いてあげたいというこちらの気持ちも伝わり信頼関係の構築にも繋がる言い方かなと思っています。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
ありがとうございます。 そうしてみますね。
ユーザーアイコン
ナースC
プリセプター, 内科
誰かに弱音を吐けるってとっても大事なことですから、なおっちさんの看護の効果として表出できたのではないでしょうか。 答えなくていい、むしろ答えないスタンスです。 そうなんですね、しんどいんですね。。。とそれで終わり。 続けて言いたいことがあれば本人が言ってくると思います。 目線を合わせる姿勢で、そうなんですね、言って、言いたいことがありそうなら聞く、はなしたさそうなら何が一番しんどい。?くらいは聞きます。 分からなかったら沈黙します。 沈黙は金なり、と思ってます。 言葉より、寄り添う心と態度を大切にしています。
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
ありがとうございます。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード