看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

質問です! SpO2が下がってる患者さんで肺雑、冷感、チアノー...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
質問です! SpO2が下がってる患者さんで肺雑、冷感、チアノーゼなどもなく、痰がらみがあったため吸引を行ったのですが、上がらず酸素を開始しました 酸素開始の目安やカヌラとマスクの使い分けを教えてほしいです!
  • 吸引
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    ママナース, 内科
    こんにちは! 基本的には酸素投与については、医師法により「医師の指示」が必要ですね。ただ、緊急性があり、医師が到着するまで待てないようならば、看護師が酸素投与を始める場合もあると思います。 一般的に3リットルまではカヌラ、4リットル以上はマスクです。しかしSpO2が下がったからと、大量投与は危険です。 もしくは全く酸素をしていない患者さんなら0.5~1リットルからはじめて、酸素投与中患者さんなら指示量から投与してください。電話で医師から指示をもらいながら量を上げる、もしくは到着まで待つ、などしてください。 SpO2が下がると、怖くなるのは良くわかりますが、くれぐれも看護師判断での酸素投与には注意してくださいね!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    ありがとうございます!参考になります!!
    ユーザーアイコン
    ナースB
    ママナース, 内科
    捕捉します。5リットルまでカヌラ可とある答えもありますが、鼻に5リットルも当てられたら…粘膜が乾燥、痛みで苦痛です。 機会があったら、ご自分で試されて見てください…辛いですヨ。 そんな事を考えるのも、看護師ならではの気遣いだと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    介護施設, 外科
    そうですよ、実際に自分が患者になれば、あれこれ分かることが多いです😊
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 外科
    緊急性がないのであれば、体位を変えてみたり、頭部ギャッジアップしたり、寝ているなら覚醒促して深呼吸してもらったりとか。あと「を」さんのされたように吸引してみます。 それで上がらなければ酸素開始してみます。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード