看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

最近断眠で困っています。 入眠から2~3時間で覚醒してしまい、...

健康・美容
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 外科
最近断眠で困っています。 入眠から2~3時間で覚醒してしまい、 そのまま朝まで寝られないことも多いです。 働いていれば、ものすごく日中眠たいということはありませんが やはり疲れが取りきれず、寝た感じがしないのも事実です。 眠剤の服用も検討しているのですが、 かかりつけの内科で処方してもらえるのでしょうか? それとも心療内科で診てもらったほうがいいのでしょうか。
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
かかりつけの内科でも処方はしてもらえると思いますよ。 原因で何か思い当たる点はありますか? 私も眠剤を内服したことがありますが、内科よりも心療内科の医師の方がゆっくり話を聞いてくれ、眠剤を検討してくれた印象を受けました。 ただ、心療内科では薬を必要量以上に出す医師もみえるみたいなので、信頼できる先生がいるのであれば、その先生に処方してもらうのが一番かなと思います。
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 外科
質問者
回答ありがとうございます! 原因については、おそらくプリセプターと看護研究を兼任することになり、残業ばかりでそのストレスだと思います。 かかりつけの内科でも処方して貰えるのですね。 まずは内科で相談して、あまり効かないようなら心療内科への受診も検討しようと思います。
ユーザーアイコン
ナースC
保育園・学校, 内科
私はクリニックを受診したついでに、眠剤含めその病気とは関係ないお薬も結構出してもらってます😂 各クリニックを回るより処方箋代や受診代が1度で済むのでお得です。 なんなら皮膚科で眠剤やら鎮痛剤、点鼻薬など出してもらってます笑 お願いすれば、この薬がいいって言えば出してくれますよ(^^) 途中覚醒するならレンドルミンなどの長く効くお薬がいいかと思います

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード