看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

高校生です、 医療系の仕事に就きたくて、内部推薦の関係で看護学...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
学生
高校生です、 医療系の仕事に就きたくて、内部推薦の関係で看護学部を目指そうと思っています。 昔から私は人の唾液などを触ったり回し飲みをしたりするのが苦手です。 母親に進路の相談をしたら、あんたは無理だよやめなさいと言われました。ですが母は少し介護の仕事をしていただけで看護師の仕事はあまり知りません。 看護師の仕事の中でも汚物や排泄物、嘔吐物などを扱う仕事はどのくらいありますか? また苦手だった方は慣れましたか?
  • 嘔吐
  • 介護
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 内科
    体液を触らないように手袋して対処してますが、時には触ってしまうこともあるのが現実です。 苦手ではなかったので何も考えたことはなかったんですが、そうゆうのを気にしないといけないなら仕事になるのかと思ってしまいます。患者が吐いたり排泄物が漏れたりしたときに、大丈夫かなとか、なんで、吐いたのかなとか、きれいにしてあげないと、とか考えながら対処してあげたいってゆう気持ちより、触われないって気持ちが強いのであれば考えた方がいいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    そうですよね、触れないよりもまずは患者様を思う気持ちなんですね……! 夏に職場体験もあるのでそこも踏まえて考えます!ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    私も人に針を刺すのは絶対嫌だから、針を刺さないところで働こうと思っていましたが、やるしかない状況になると出来ました。 排泄物を扱わない日はありません。臭いし嫌だけど、今は看護師の仕事中!と言い聞かせてしています。^_^
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    夏の職場体験などで現場に行って考えます!ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    似たような人が知り合いにいます。 看護学校に入学したものの、実習に出て清拭で患者さんの体に触れる事に嫌悪感をもち退学しました。 汚物や排泄物に触れる機会は多いと思います。 急に目の前で吐かれたりも実際ありますし。 気にしてると仕事になりませんから、ほかの方が言うように気になるならよく考えた方がいいです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    退学されたのですか、、 ありがとうございました!もう少しちゃんと考えます😭♥

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード