看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

菌血症についての質問です。 ここで質問するのはちょっとちがうか...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 内科
菌血症についての質問です。 ここで質問するのはちょっとちがうかな?と思いましたが、質問させてください。 また、私の担当患者さんではなかったため、詳しい患者情報を持っているわけではありませんが、お許しくださいませ。 よろしくお願い致します。 内頸静脈にCVカテーテル留置中の患者さん。 (様々な経緯がありましたが...ここでは割愛します) 感染を起こし、菌血症になりました。 血液培養の結果MRSAでしたが、 命に関わるアレルギーにより、バンコマイシン、テイコプラニンが使用できません。 こういう場合、バンコマイシン系の薬剤以外だと、どのような薬剤が投与されていますか? また、カテーテル感染で、MRSAの菌血症の場合、やはり長期間の抗生剤治療が必要ですよね? 稀なケースだと思うので、皆さん中々経験はないですか?😅 万一、類似ケースがあれば、知りたいです。
  • CV
  • 薬剤
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院
    キュビシン、ザイボックスなど使用していました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 内科
    質問者
    コメントありがとうございます! やはりそうですよね.... いわゆる、抗MRSA剤と呼ばれる様な物を使用しますよね.... ありがとうございます!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード