看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

休職あけの2年目病棟看護師です。 いつも勤務時間オーバーしてし...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, その他の科
休職あけの2年目病棟看護師です。 いつも勤務時間オーバーしてしまい、時間の使い方について指導を受けました。 VSをもう少し早くこなせたらと考えるのですが、それではきちんとした記録が書けないと思い、家で薬の副作用など調べ患者さんに伺ったりもしています。 NCが鳴っても中々とる人が居ないので私が取ることが多く、排泄介助などにも時間を取られます。 午前中はいつもVSの入力ができるかどうかで終わります。 また食事時間には配膳や食介、歯磨きの片付けなどがありお昼になります。 お昼休憩の後はカンファレンスがあり、その後午後の見回りに行き、結局記録はそれからになり、30分で看護記録を全て書けるはずもなく勤務時間が過ぎてしまいます。 どのようにしたら時間を上手く使い勤務時間内に全てを終わらせられるのかが一番の悩みです。 皆さんはどのように工夫されていますか?
  • カンファレンス
  • 休職
  • 休憩
  • 記録
  • 2年目
  • 指導
  • 病棟
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    プリセプター, 脳神経外科
    くまさんは頑張ってお仕事されてると思います。 でもスタッフみんなでフリー業務はしていかないといけないと思うので、もし、くまさんばかりがナースコール対応をしているなら問題と思います。自分の担当してる患者さんのコールは積極的にとろうよ😅 今すぐできる事としたら、情報収集や記録やコスト入力など主に自分だけで完結する業務を、いかに効率的にして時間短縮に繋げるかですね🤔 今のやり方の見直しや、仕事早い人はどうしてるか聞いてみるとか...
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, その他の科
    質問者
    ご回答ありがとうございます。 「自分だけで完結する業務を、いかに効率的にして時間短縮に繋げるか」 確かにこちらが大変重要ですよね… 今日からこちらを見直してみたいと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    病棟, 小児科
    こんにちは。 私と同じ境遇をしていたので、コメントさせて頂きます。 私も、普通の人なら時間オーバーしないような時でも残業になります。 私の原因は、同じく先輩が、NCをとらない、排泄処理、担当ではないが患者さんからの不安や家族からの要望に答えている、ら治療に積極的に参加してもらうように工夫をしてたところ時間がとられる、容量が悪いことです。 要望に答えること、工夫することは悪いことではないですが時間は取られます。。 メンバーによっては、担当のNCをきちんととる人がいるときは定時であがることが多かったです。 いい方法かはわかりませんが、一生懸命なんでも自分でしようとすると、中にはあの人がいるからNCは取らなくていいや。とおもっている人もいるとおもうので、SSから離れたところで記録や仕事をする。 予定外のことが起こるので、午前中にできることは午前中に終わらせる。(時間指定のない1日に1回点滴をすればいいものなどは、午前中に終わらせるなど) タイマーを持ち歩きセットする。 回らないときは、先輩に相談、お願いする。(これが難しいですが、回らない時こそミスが出やすいと思うので患者さんのためにも大切かと。) 偉そうに言っていますが、指導を受けて、悩んで辛かったです。 どうか、参考になれば。 応援しています!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, その他の科
    質問者
    同じ境遇を経験していた方がいて少し安心しました。 そうなんです、まとめて言ってしまえば余計なことまでやってしまって要領が悪いんですよね… やはりできることはいかに早く終わらせるかが大切なんですね。 もう少し頑張ってみたいと思います。 ありがとうございました。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 呼吸器科
    前に病棟で働いていた時は、部屋担当の人が担当患者のナースコールを取ることになっていましたが、やはり、取らない人は多かったです。 理不尽さを感じます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, その他の科
    質問者
    やはり、取れない ではなく 取らない 方もいますよね…
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 呼吸器科
    新人が取らないとダメみたいな謎すぎるルールがありましたね。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    訪問看護, 内科
    私結構早く帰りたくてお昼休憩なしで記録したりしてました。特に入院とったときとか。それは推奨されることじゃないんで真似しないでください。 ナースコールについて、たくさん取ってしまい、対応しきれない時は誰かに こういう状況なので一つナースコール対応してもらってもいいですか? と振ってしまいます。先輩だとしてもです。3つも4つも全部対応できないので。無理に対応すれば事故になります。患者さんも待たせてしまうことにもなりますし。 話をある程度のところで切り上げることについては、身の上話とか、雑談とかなら申し訳ないけど、途中で終わらす方向に持っていっちゃうことあります。「そうなんだー。あ、じゃあ、何かあったら呼んでくださいね。」みたいに。 ただ、辛い気持ちを吐露したとか、結構重要になることの場合、状況によっては同じチームの人に状況説明して、(〇〇さんが辛いとないてしまって、側を離れることができない。とか)何かやらなきゃいけない業務は依頼してしまいます。 なかなか若いと頼みにくいし、何が重要で何がそうでないかの区別もつきにくいとは思いますが、、 状況を説明して、フォローをお願いするのも必要かなと思います。 あまり背負い込みすぎないようにしてください。また体調崩れちゃうから。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, その他の科
    質問者
    お昼休憩無しは私もやりたいのですが、お昼はきちんと取ってと師長に言われ取らざるを得ないんです… 重要な事とそうでない事の区別は後になって気づくことが多いので反省ばかりです。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    訪問看護, 内科
    あ、お昼休憩なしは推奨されないことだから、真似しないでください 汗 最初の頃はそんなもんです。新人の頃は簡単に区別なんてつかないでしょうから、困ってたらとにかく困ってると報告すればいいと思います。1、2年目まではそんな報告でも許してくれると思います。(中には嫌味をいう人もいるかもしれませんが。) とにかくこういうことで助けて欲しいと言っていいと思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    プリセプター, 内科
    心を殺して適度に手抜きします 最低限自分の受け持ちのコールはとるけど クソ真面目にやってたら無理 夜勤の朝の検温なんか顔見てspo2測って終わり
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, その他の科
    質問者
    確かにクソ真面目にやってると時間内に終わらないんですよね。 上手く手を抜く場所や優先順位をつけられるといいのですが…
    ユーザーアイコン
    ナースG
    一般病院, 内科
    わかります。私もそうでした。 ナースコール…頑張ってでちゃうとそうなるんですよね。でも誰もでないからでないといけなくなるんですよね… 主任とか誰かに相談できませんか? 私の場合は時短でやっているのですが、ナースコールにでるとやっぱり終わらないんですよね。 なので私は即でるコール→自分の受け持ち、安全対策してる患者さん、重症患者さん、オペ後の人。 少し様子みるコール→回りにコール出られそうな人がいる。他のチームの患者さん。 自立している人のコール→用件をきいて受け持ちに伝える。 としてましたよ! あとは記録も私は時間がかかるんですよね… なので寝たきりの方とかは記録用紙を持っていってO情報を書いてしまったり、指導しながら指導したことを記録してしまったりしてました。そのほうが二度手間にならないので。 あと、処置時に忘れ物をしない。よく忘れ物をしていたので… そして注意していたのが、患者さんの観察のために部屋にいくのはたくさん訪室していいと思うのですが、自分が症状聞き忘れたから~とか、用紙渡すの忘れた~とかをないように気を付けていました。 一度訪室したときに現在できることで必要なことは終わらせる!ってことを心がけていました。 あとは記録の書く時間です。 お昼前後のトイレコールとか配膳とかの時間は記録を書いていても中断してしまい非効率なのでバイタル入力などしてました。 色々書いてしまいましたが… 自分でどんなところを削れるのか、どんなところに時間がかかるのか考えながら動いてみるといいと思いますよ♪
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, その他の科
    質問者
    やはり、「自分はどんなところを削れるのか、どんなところに時間がかかるのか考えながら動いてみる」というのが一番大事なのでしょうかね。 コールは私も人により取りにいく速さを変えてはいるんですが、やはり中々周りの方々はとらないので結局私がかなりの確率で取るんですよね…。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード