看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

師長から 仕事はいつでもできるが、子育ては今しかできない、優先...

子育て・家庭
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, オペ室
師長から 仕事はいつでもできるが、子育ては今しかできない、優先順位をよく考えるよう言われました!!娘2歳ですが、仕事優先しすぎて子どもが寂しさを感じ、引きこもりや非行の道へ……となるかもしれないと言われました😅育児をもっとしておけば。という看護師を山ほど見てきたそうです。 仕事と育児のバランスは常に課題なので、考えさせられました。何でもいいのでご意見お願いします!
  • 師長
  • 子ども
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 整形外科
    考え方は、きっと色々ですよね。 でも、あたしは、3年育休中です。その後復帰予定です。子供の成長早いし、傍に居てあげたいと思っています。実際、母親もあたしに、そうだったからという事もあるのかもしれません。 しかし、経済的に働かざるおえないなど色々な事情ありけりですよね。 あたしは、仕事優先でも否定する事は出来ないですが、もし、優遇がきくのであれば、私の病院では、週三回で働く方や、午前中のみ働く方、 夜勤免除等、割り切って行っています。 仕事と子育ての両立は、大変ですよね。あたしも、課題です。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    大学病院, オペ室
    質問者
    育休明けから外来勤務で、夜勤なし、ほぼ定時で帰れるのですが、私は病棟経験がなく、病棟勤務を希望したところ、師長から言われました。 家庭への普段はほぼなく、恵まれているのかもしれませんが、外来はとにかく人数をさばけさえすればいいと上司から言われており、ほぼ事務作業なのでやりがいを感じられず。 病棟勤務になれば、夜勤や超勤など少なからず家庭への負担が考えられるので、しばらくは外来が良いのか…とも考えます。 子どももいつかは大きくなりますし、そこからまたバリバリ働こう‼︎と考え今は割り切って働こうかなど、日々考えます。 もう少しやりがいを感じられ、生活の質も保てる働き方を模索中です(p_-)
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 内科
    母親がこっしーさんの師長さんと同じ考えで、家庭優先でやってました。 それこそ、大きな病院で勤められず、看護師としては寂しい人生だったけど、後悔はないし、何が大事かと言えばやっぱり子供だったと言ってました。 そんな私は、仕事優先どころか、子供を産まない方を選択しそうですが。 でも、上がそういう考えだとやりやすいと思います。中には家庭の事情で休むと、 仕事とプライベートを混同するな と言う師長さんもいますからね、、 仕事は家庭あって初めて成り立つものだと思っています。仕事の変わりはいるけど、子供の親の変わりはいない。 もし、母親が仕事優先タイプだったら私はグレただろうし、母親のことを嫌ったと思います。そして絶対に看護師になんてならなかったと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    大学病院, オペ室
    質問者
    上からは家庭を優先に‼︎と言われましたが、昨日子ども熱発しお迎え行かなきゃいけなくなったところ、資源を活用し穴を開けないようにと言われました。複雑な気持ちです💦 しんどいときはそばにいてあげたいな〜と思いますがなかなか難しいですね。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    師長さんのいうとおり、 子供は小さいときは、親には逆らえない。だから、良い子にしてるだけかも。 保育園に預けて夜勤。だけは辞めた方がいいです。 子供は我慢しているだけです。 幼稚園から来る子と一緒になる 小学校でほかの子供とうまくいかなかったら、不登校児とかになって辛いですよ。ほかのお母さんからもいろいろ噂されますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    大学病院, オペ室
    質問者
    頻繁に熱出したりするのも子ども小さいうちだけですよね。今は職場に迷惑かけますが、いつかはまた頑張りますの気持ちで頭下げて頑張るしかないですね‼︎ 家庭優先!と師長から言われましたが、昨日子ども熱発しお迎え呼ばれたところ、資源を活用して職場に迷惑かけないようにと言われました。難しいです💦
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    それは、こっしーさんが、正社員を続けるなら、周りに迷惑をかけたらいけない。と言っているんですよ。 正社員でいるなら、それなりの覚悟を持ちなさい。子供がいるという甘えはダメと暗に言っているんだと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    大学病院, オペ室
    質問者
    迷惑かけているのは事実ですし、本当に申し訳ないです。勤務時間の融通も利かず、さらに急な欠勤もあるとなると、肩身狭いです。 今週に限って頼りのシッターさんはお盆休みでした… 働き方悩みます‼︎
    ユーザーアイコン
    ナースE
    大学病院, 循環器科
    わたしも師長さんと同じ意見です。 結局は最後に残るのは家族 仕事は仕事でしかないし、なにかあったとき自分を守ってくれるのは仕事ではなく家族だし 病院なんて看護師を使うだけ使って、なにかあっても責任なんてとってくれません
    ユーザーアイコン
    ナースA
    大学病院, オペ室
    質問者
    やはり家族が一番ですね。 子どもがしんどいときは家に一緒にいてあげたいです。 家庭優先!と師長から言われましたが、子ども今体調崩し、休みの連絡したところ、資源を活用して職場に迷惑かけないようにと言われました。難しいです💦
    ユーザーアイコン
    ナースF
    一般病院, 内科
    同じく2歳子持ちナースです。 仕事も優先していますが、必ずしも子が非行に走るわけではないです。 要は、一緒に居られる時間の愛情の掛け方だと思います。 向き合っていらっしゃるのであれば大丈夫ではないでしょうか。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    大学病院, オペ室
    質問者
    今は残業制限制度利用し、日勤のみ、日・祝休みで子どもと過ごしてます。 自分のキャリアアップも考え、病棟移動を希望したところ、融通効かないスタッフは病棟は無理と言われ、今は家庭優先で良いのではと言われました。 今は割り切って黙々と外来で働くのが職場にも迷惑かけにくくて良いのかなとも考えます。ただ、事務作業的な外来勤務がなかなか合わず💦
    ユーザーアイコン
    ナースG
    介護施設
    子どもの体調不良は仕方ないと分かりつつ、職場からはいろいろ言われるし、悩みますよね。 ナースの代わりはいても、お母さんの代わりはいません。子どもが体調悪いときはそばにいてあげてください。 あと、子どもは大きくなれば自然と離れていきます。抱っこしたり、手を繋いで歩いたり、小さいうちしかできないことがたくさんあります。お子さんとの時間をいっぱい作ってあげて欲しいです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    大学病院, オペ室
    質問者
    急な欠員はスタッフにしわ寄せがいくので申し訳ない気持ちでいっぱいです💦 2日間子どもと家で過ごし、やっぱり体調悪い時くらいはそばにいてあげたいなぁとしみじみ思いました。 職場に迷惑をかけてることも事実なので、働き方を考えますが、転職すべきか、調整を依頼すべきか悩みます。ただでさえ迷惑かかてるのに職場に調整依頼するのは気が引けますが💧

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード