看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

10年目の看護師です。新人の教育方法について悩んでいます。世間...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
外科
10年目の看護師です。新人の教育方法について悩んでいます。世間でもよく言われていますが、最近の新人はやる気があまり感じられず、働き方改革?の影響か勉強のため、病院自体も残っての勉強もさせてもらえません。みなさんの職場では新人の教育にどのように取り組んでいますか?アドバイス頂ければと思います。
  • 10年目
  • 新人
  • 勉強
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    ICU
    かなり新人の方について、ネガティブな印象をお持ちなんですね^^; 私は、この年代の変化は、彼らが起こしてきたのではなく、社会が変化してきたからこういう人間が育ってきたもの、と中立的に考えるようにしています。 なぜ自分で勉強しないのか、を考えるより、どうしたら興味を引かせられるか。私はなるべく臨床で座学の知識を引き出させるようにしながらフォローにつくようにしています。 やらされる学習より、自分でやる気を出す方が捗るのは、今も昔も同じですよね^^
    ユーザーアイコン
    ナースA
    外科
    質問者
    アドバイスありがとうございます。早速参考にさせてもらいます!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外科
    12年目です。すごく分かります。必死さというか、責任感というか、なんか足りないんですよね。私は勤務終了後などに5分なり10分なり、短い時間で振り返りをしたり、足りないところを考えてもらって課題にし新人ノートで提出してもらっています。あくまで負担の大きくないようにと、できた所や良い所はちゃんと声をかけて、やりがいを感じてもらえるよう心がけてます。あとは自分達がちゃんとした看護をして、こうなりたいと思ってもらえるような存在になれば背中を見てやる気が出るのでは、と思ってます(実際どう見られてるかは分かりませんが笑)難しいですがお互い頑張りましょう。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    救急科
    新人教育、本当に大変ですよね。私の病棟でも、毎年30人近い新人が入っていたので、指導者が病んでいました。 私は教育研修で、『新人は外国人と思え』と聞いたことが印象的でした。外国人が日本の文化では考えられないことをしていても腹が立たないですよね?それを聞いて妙に納得しました。どうして伝わらないのだろうと思うと指導側が疲れてしまいますよね。出だしが遅くても急に伸びる人もいますし、焦らず長い目で育てようという雰囲気も大切かなと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    内科
    新人の教育大変ですよね。 お疲れ様です。 今年入ってきた新人の子を指導していましたが、疾患や症状に対してどう捉えてアセスメントすれば良いのかという基礎の部分から指導が必要だったのでその子も大変だったと思いますが、家に帰ってからアセスメントに取り組んでもらっていました。 その子の人格を否定したりは絶対にせず、業務内で改善できることを一緒に検討するというスタンスで指導しています。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    ママナース, 精神科
    看護学校での教育の仕方に問題があると思います。 学校の数ばかり増え…教育システムが整っていない大学などが多くないですか? 私は、その新人さんそれぞれの個性に合わせたプログラムを考えています。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード