看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

双極性障害を患っています。 今は離職中ですが、4年ほど頑張っ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 呼吸器科
双極性障害を患っています。 今は離職中ですが、4年ほど頑張った看護師、また戻りたいと思ってます。 精神疾患持ちの看護師に対して、正直こう思う、とかありますか??(再就職に向けて気を引き締めたいので。) こういうふうにしたら気が楽だよ的なアドバイスも頂けたら嬉しいです。
  • 離職
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    派遣, 消化器内科
    常勤は 辞めといた方がいいかも。 夜勤も。 規則正しい生活 運動して 気持ちを落ち着かせる。働きたくなった時は、躁状態では ありませんか? 主治医と相談して カウセリングを 受けると いいかもですね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 呼吸器科
    質問者
    お返事ありがとうございます(*^^*) 病気との付き合いはかれこれ7年ほどで、患いながらも常勤、夜勤やってました。 一旦建て直そうと、離職してからほかの仕事もしましたが、やはり、看護師に戻りたいという感覚です(*^^*) 躁状態になってるかな〜って時は確かにバリバリ夜勤やって前よりもっと頑張りたいって思ってしまいますね^^; 今は、再就職に向けてリワークに通ってます。 ただ、生活もしなきゃなので、常勤は、必須ですね^^;どうにかしなきゃです^^;
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    私は前の職場での人間関係(主にいじめ)+プライベートが原因で元々患っていた鬱が悪化したので、仕事を辞めてしばらくは再就職するのが怖かったです。看護師として働くことも悩みましたが結局求人情報は看護師コーナーを眺めていました。 主治医と相談し、生活リズムを崩さないようにする、体を慣らすことから始めて、慣れてきたらフルタイム可能ということで、日勤のみで外来勤務のパートを始めました。今の職場が合っているのか現在半日勤務ですが人間関係含め楽しくやれています^_^ 夜勤やフルタイム勤務が出来ないので収入面では…😅ですが(笑)、先輩にも病気のことは打ち明けているし、先輩も過去色々あった方なのでお互い「無理しない」をモットーに毎日頑張れていますよ! 「看護師」のお仕事も色々ありますからね。常勤が出来そうならやっても構わないと思いますが夜勤はリズムが狂いがちになるので最初のうちは日勤だけから始めてみてはどうでしょう? 長々と失礼しました。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 内科
    私も双極性障害抱えながら仕事してますよ〜しかも精神科でw 幸いに気分障害などのストレス性疾患の方は少なく、統合失調症や認知症の方がメインの病棟であるのと、職場環境(人間関係)に恵まれているから続けられているのだと思います。 病気をオープンにして働くかクローズにするかはあおりんごさんのご意思にお任せしますが、薬で上手くコントロールできれば、常勤でも大丈夫かと。ただし最初のうちは日勤だけとかシフト制でも早出とか遅出程度の日勤シフトで働かれる事をお勧めします。 私はクローズで働いていますが、今薬とカウンセリングでだいぶ体調が回復して(高め安定という感じでしょうか)、普通に無遅刻無欠勤で仕事しています。 医療従事者、特にナースは案外精神疾患抱えている人多いですよ。 他方理解が1番ない職種ですね(^_^;) 主治医の先生とよく相談して、病気と上手く付き合いながら、のびのびと仕事するといいですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, 精神科
    自分も双極性障害で、精神科です。 病気の事はクローズで働いてますが、不眠症があって睡眠導入剤は使用してるとは言ってます。 看護師、特に精神科はほぼ精神疾患ですね。笑 最初の頃は不安定でしたけど、今はフラット~高め安定で落ち着いてます。 主治医との相談で、自分でコントロールしながらムリなく仕事するのがいいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    大学病院, 泌尿器科
    若い時から、双極です。だからこそ、頑張れることも有りますよね😀。  発病、休職後15年間内服だけで三交代勤務していました。 その後大きなライフイベント(親との死別)があり二度目の休職をしました。 現在は、外来勤務です。看護は、実践が好き。一生この仕事に携わっていけたらいいな〜と、ゆるゆる、ゆらりゆれながら過ごしています。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    プリセプター, 循環器科
    私は看護学校1年生のころから約8年、 双極性障害と付き合っている者です。 体調の変化で休職・転職を、 それぞれ2回ほど経験しています。 上司以外には病気のことは隠しています。 現在は回復期・療養病棟で働き 1年と少しが経ちました。 主治医には夜勤を控えるようにと 言われていましたが、 現職場では妊娠発覚まで 常勤・夜勤(月8回程度)をしていました。 確かに夜勤をしなくなった今の方が 心も身体も楽です(笑) 皆さんがおっしゃるように、 常勤・夜勤はまず控えて 仕事の体ならしをしてから 徐々に無理のない範囲で働くのが いいかもしれませんね。 あおりんごさんの心と体に合った 働き方がみつかり、できるといいですね。 一緒にこの病気と 向き合っていきましょう。
    ユーザーアイコン
    ナースH
    一般病院, 内科
    皆さんの返信と同じ意見ですね😊 まずは、 時短(4時間)→(8時間)→フルタイム ※ココが大事で、フルになった場合はカムはした方が。 基本、真面目な人だ。 と判断され、常勤のフルにされかねません。 時短こそ、最大のリハビリかと。 フルタイムになる際は必ず看護部長としっかりされた方が良いですよ⭐ 再発こそ…本当に地獄ですから😅
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 呼吸器科
    質問者
    みさなま、たくさんのご意見をありがとうございます。 個別にお返事を…と思いましたが、当方別件にて入院中なので控えさせていただきます(><) 6月頃からは新たな場所で就業出来るよに手はずを整えようと思っていますが、オープンで短い勤務からさせてもらおうと思います。だんだん調子に合わせて無理ない範囲でフルに戻して行ければと思います。 夜勤は万が一やったとしても準夜のみですね。深夜はやりません。 何より長くずっと働きたいですから(*^^*) 焦らずゆっくりコツコツと『私とは』を職場でわかってもらえるようにがんばっていけるといいな、とおもいます(*^^*) そして看護部長ともしっかりお話をしていきたいと思います!! それまでは、すこしでもストレス耐性を付けられるように、ある場所に通所して、認知行動療法他、心理療法に取り組んでいきます(*^^*)
    ユーザーアイコン
    ナースI
    外来, 内科
    別件で入院中なのですね。 無理なさらないで、まずは体調整えてお大事にして下さいね。
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    病棟, 慢性期
    私も双極で薬飲んでます。昔は発達だと思ってコンサータ飲んでたこともあります。 私は夜勤の方が楽です。自分のペースでやれるから。夜勤専属になりたいくらいです。フルで夜勤できているのはゆるい職場だからだと思います。看護部長しか信頼できる人がいないので、他の人には言ってません。夜勤で薬飲んだ後は、包み紙は持ち帰ります。 いろんな考え、働き方があると思いますので、 良い職場、良い上司に出会えることを祈っています。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード