看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

2年目なのですが、採血がまだ苦手で、機会も少ないので、どうして...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
その他の科
2年目なのですが、採血がまだ苦手で、機会も少ないので、どうしても少しだけ手が震えてしまいます。 後輩が入ってきたことも失敗できないプレッシャーや緊張に感じている気もします。 似たような経験をされた方がいらっしゃったら、どうやって克服したか教えていただけませんか?
  • 後輩
  • 採血
  • 2年目
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    内科
    私もそんな時期がありました。 ひたすら経験を積んで、上手い先輩の手技を見せてもらうのがいいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    その他の科
    機会が少ないのがなかなか克服しにくいところですよね。 苦手な人は固定や血管の深さを探るのが、難しく、よく漏れてしまいます。日頃から、ちょっとした機会を見つけて、いろんな人の血管を指で確認するくせや、自分なりの針の固定の仕方を人形などで練習するしかないかな、とおもいます。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    外科
    わたしも採血やライン確保が苦手でした。ドクターのライン確保の介助に入ったり、いろいろな先輩の手技をみたりして自分の中でいいとこ取りしてます。直針の採血は未だに少し苦手で翼状針ばかり使ってます。針を持つ角度など自分に合うやり方を見つけていくしかないと思います。お互いがんばりましょう( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    ユーザーアイコン
    ナースE
    総合診療科
    経験あるのみ!と思います。 色んな血管があるので、経験して自信をつけていくのが一番だと思います。 緊張はいい意味で大切だと思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    内科
    採血やインサイト挿入は経験もあると思います。手が震えてても、挿入はまたは、採血取れれば問題ないです。先輩に見てもらいながら、同期の腕を借りてれんしゅうするのもいいかもですね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード