看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

男25歳で社会人してます。 今年で退職し看護専門学校受けて、...

看護学生・国試
ユーザーアイコン
ナースA
学生
男25歳で社会人してます。 今年で退職し看護専門学校受けて、来年から看護学生になる予定です。 正看護師の専門学校を志望してるのですが、私の住む県は社会人入試が一校もありません。 なので隣の県に行き社会人入試を受けようか迷っております。 卒業後は地元に戻ってきたいので学校だけ社会人入試のある所を受けて看護師の資格を取り、就職は地元に変える予定です。 社会人から学生になった方に質問です。 社会人入試を活用した方がいいですか? また、社会人入試のために他県で資格を取りまた地元に帰るのはオススメしませんか?
  • 正看護師
  • 専門学校
  • 男性
  • 退職
  • 看護学生
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 整形外科
    私は32歳で専門学校に入りました。 急遽、学校に入りたいなという流れだったので、受験を決めた時は すでに社会人入試は終わっており、一般を受験して無事に合格しました。 国語、数学、英語だったと思います。 受験まで2ヶ月くらいしかなかったので、勉強は最低限のレベルと決めて、苦手な数学に絞って勉強しました。 国語は、日本語だからどうにかなるかなと、、、笑 忘れていた図形やら方程式やら勉強しましたが、実際は図形やグラフの問題はほぼ分からず、そこはほぼ書けないまま提出したのを覚えています。 あとは面接があり、なぜ受けたいと思ったのか、必死で伝えた記憶があります。 一般で受けてみるというのも方法としては ありです!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    返信ありがとうございます! 社会人入試に絞らず一般入試も視野に入れてみたいと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    学生, 内科
    社会人から専門入った訳ではないのですが… 私が行っていたところは半分が社会人でしたよ!なので社会人の方もやりやすそうでした! 社会人入試もそれぞれ仕事もしていただろうし、筆記もありますが、面接を大事にしていたようです。 私は東京でとったのですが、上京してきて資格をとり、地元へ戻る人もいましたよ!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    返信オートでありがとうございます! 面接が重要なのですね…。 半数が社会人となると学校生活送りやすそうな環境で羨ましいです! もし、よろしければその学校名教えて頂くこと可能ですか?
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    返信オートでありがとうございます! 誤字です…。 失礼な事言ってすみません。 返信ありがとうございます! が正しくです
    ユーザーアイコン
    ナースC
    学生, 内科
    残念ながらその学校なくなってしまいました…お力になれずすみません。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    無くなってしまわれたのですか。 それは残念です… 返信下さりありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    学生
    30代後半の男です。自分は社会人入試で落ち、一般入試で同じ学校を再受験し合格しました。一般入試のテストは、ハッキリいって全然わからなかったですが、面接で看護師を目指した、自分の経験や思いが伝わったのだと思います。 ですから、社会人入試がなくても一般入試で受けてみるのも良いと思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    返信ありがとうございます! 社会人入試に拘らず一般も視野に入れ、面接を固めて行きたいと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    学生, 内科
    私は30代後半の年齢で入学した1年生です。 第1志望の社会人入試は落ち、一般入試で別(現在)の学校に合格しました。 社会人入試は倍率が高めです。あと、社会人入試は専願であること、卒業後は附属だと大半は附属病院に就職が条件ですし、例えば医師会ならその地域の病院に就職を望んでいます。 その分一般入試は辞退も可能ですし、希望地域の病院に就職可能です。 ですので、両方対策をたてることをおすすめします。 学力テストだけでなく、面接対策もしっかり立ててください。看護入試の面接対策を行っている所もありますので、活用して下さい。 来年の入学を応援致します。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    返信ありがとうございます。 やはり社会人入試は倍率高いのですね…。 一般も視野に入れ、面接も頑張ります。 ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    離職中, 循環器科
    合格率100%が続いている学校には気をつけてください。 100%は指導が良くて100%ではなく、「落ちそうな子は卒業させない」です。圧力・嫌がらせ・規則がきついと思います。 また、実習病院が遠い病院しか契約出来ていない学校もありますのでご注意くださいね。 普通に勉強していれば国家試験は落ちることは無いと思いますが、勉強以外の余計な事は考えたく無いですしね。頑張ってくださいね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    返信ありがとうございます 100%の裏側にはそのような実態が隠されてたのですか…。 100%の所を探してましたがもう少し視野広く探してみます。 貴重な回答ありがとうございました!
    ユーザーアイコン
    ナースG
    新人ナース, 内科
    私も27歳の時に社会人入試で看護大学合格しました。私の時は倍率4.5倍でした!! 社会人は小論文と面接です。 面接が重要だったのかと思います。 同級生は100人でしたが、その中で社会人は6人。結婚子育てしてるのは私だけでした。笑 周りは9こ下でしたが、同級生だけど人生のお姉さん的な感じで仲良くしてました!先生達とも歳が近かったりもあって可愛がってもらえましたよ。社会人入試なら大学オススメです✧︎*。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生
    質問者
    返信ありがとうございます! 大学は考えてなかったのですが少し調べてみます! 結婚、子育てしながらの勉強は大変そう…。 面接重視で頑張ってみます!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード