看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

輸液ポンプのアラームについての質問です。 空液アラームとは具体...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
輸液ポンプのアラームについての質問です。 空液アラームとは具体的にどのようなことなのでしょうか?テキストで調べてもよく分かりませんし、アラームが鳴った時の対処法がよく分かりません。 詳しく教えて頂けませんか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
新人ナース, 慢性期
チューブに気泡が入っていたりしていないでしょうか? チューブに気泡入ってると、静脈炎とかになったりするので気をつけたほうがいいかと… もし、チューブ内に気泡があれば指で弾いて、点滴筒まで送るか、下まで流すかどちらかですが…
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
質問者
空液アラームとはルート内に空気が入っているという意味なのですね。 参考書には気泡アラームで解除方法が記載されていました。 ありがとうございました。
ユーザーアイコン
ナースC
病棟, 内科
ルート内に気泡が入っていてなるアラームは「気泡」で鳴ります。 「空液」は読んで字のごとく、ボトルが空になった時など滴下筒のセンサーに反応がなくなった場合に鳴ります。 なので「空液」アラームが鳴った場合にはボトルの交換をします。ボトルが空ではないのにアラームが鳴った場合には、滴下筒にセンサーが正しくセットされているか、滴下筒より上でルートが屈曲していないか確認してみてください。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード