看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

退職交渉する際に管理者や看護部長から引き留められないようになる...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
プリセプター, 内科
退職交渉する際に管理者や看護部長から引き留められないようになるべく時間は掛けず辞めれた方、どのように伝えたか状況だったり詳しく教えて頂きたいです。 私は退職交渉を先月しました、理由は多忙でありながらも経営不振により賞与がまともにでないことを理由にしました。本当は職場内での恋愛で管理者の態度が変わり、異動になったことや患者の質の悪さ等沢山有りましたが上記を理由にして管理者へ退職交渉をしました。 管理者から言われたことは貴方は先輩達の時間をもらって色々教えてもらっておいて恩返しもしないのか、利用しただけで私のしてることは裏切りだ、せめて恩返しはしないといけない、転職したとしても私が続けたくても転職先の病院で貴方は経験も浅く戦力外であり辞めるよう言われるだろう、また他の病院では知らないことを教えてほしいと言っても教えてくれない、そうやって患者を危険な目に合わせてしまうだろう等、凄く心が痛むことを言われ引き留められました。 それから管理者の態度は冷たくなり、現在はそういった管理者の態度、言動に対しての嫌悪感、軽蔑、恐怖で体がかたまってしまいます。 どうかご助言頂きたいです。
  • 部長
  • 異動
  • 退職
  • 転職
  • 先輩
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    まあ、ひどいことを言う管理者ですね。辞めて正解の管理者のいる職場ですよ。 ずっといると麻痺してしまいますが、客観的にみてそのような精神的な負担を強いられる職場ではパワハラも多かったことでしょう。 私もパワハラを受けたことがあり、2月の末に退職を申し出て、有給を全部使って辞めました。 3月半ばからは職場にいきませんでした。 やめると決めたら、有給消化は権利ですので、強い意志を示してみてください。 辞めたいと話したときの管理者の言葉にさらに心が折れて、これ以上こちらで働くのは難しい旨を話してみたらいかがでしょうか。 どのように言われても構いませんが、他の場所でもう一度看護師として一からやってみたいとおもいます。 ときっぱりいうしかないかもですね。 そして周りの声に惑わされないよう、いらない言葉は心に染み込ませないよう、そちらを努力してみてくださいね^_^
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    回答ありがとうございます。 読ませて頂いて私の感覚は間違っていないと思いました。辞めると決め、管理者にまた面談を申し込むことが、管理者と話さないといけないと思うと涙がこみ上げそうになりうまく言える自信がないですが、ここは気張って言います。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    お疲れ様です。 何度か転職経験のある者です。 管理職はなんやかんや理由をつけて引き止めてくる場合が多いのですが、この引き止め方は精神的圧力がかなり強いかなと。 しかも、退職希望者をある意味 裏切り者扱いするようでこれまで働いてきた事を認めていないようにも感じ、管理職としての言葉や対応にしては稚拙に感じてしまいました。←辛口ですみませんm(__)m💦 自分の場合、辞める時の理由が家庭の事情や身体の事情などもありました。 上記の場合ほとんど引き止められずでした。 むしろ応援だったり、無理しないでねと言われました。 また、この病院で働きながら勉強するうちにここにはない違う科で働きたい気持ちが強くなりましたを理由に退職を願い出たと時も案外引き止められませんでした。 辞める事をまず優先するのであれば管理職が引き止められない理由を簡潔に告げ、退職願いを受理させる方向に。 また管理職と面談となると気持ちは重いかもしれませんが、自分の意志を貫けるよう応援しています。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    返信ありがとうございます、この病院で働くのは限界なので仕事は当たり前ですがきちんと行いなるだけはやく退職したいです。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    外来, 内科
    お疲れ様です。 その職場で働いている間はしっかり患者様の為に働き、ネエさんがツラくない方向で退職の話が進み、円滑に退職できるよう願ってますo(^_^)o
    ユーザーアイコン
    ナースD
    保育園・学校, 小児科
    すごくシンプルなことを言うと、第三者機関で退職交渉をしてくれるところを使うと良いです。もしくは、労基に持っていく。 それが無理そうなら、退職届(願いではなく)を郵送で叩きつけてバックレると言うのも手ですよ。あれこれ電話がくると思いますが、無視です。 それでもなお真っ向から戦って辞めるのであれば、退職願を出して、なんと言われても辞める、あまりなことを言い続けるなら録音していた内容を公表する(実際にレコーダーを持ってるとさらにいいです)、これ以上パワハラな発言をして追い詰めるなら精神科に行って診断書をもらい、あなた方のせいとして賠償金と慰謝料を請求するけどいいですよね?と笑顔で答えてあげることです。 そこにいても、パワハラモラハラで潰れるだけです。もっと優しい世界に行けることを願います。 もし、この先の続きが出てくるようでしたらまた記載してくださいね。陰ながら応援してます。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    プリセプター, 内科
    質問者
    ありがとうございます。最終退職届を出して無理やりですが押しきりました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード