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今は精神科に実習に行ってるんですけど、疾患は統合失調症で現在あ...

看護学生・国試
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ナースA
学生, その他の科
今は精神科に実習に行ってるんですけど、疾患は統合失調症で現在ある症状に不安しか見られなくて、その他幻覚症状が見られず、目標をどう立てていいかわかりません…。 また、3日目なので不安を傾聴していくというのでは、患者さんとの信頼関係を構築出来ていないのにどう不安を聞いていくの?という風に言われてしまい、ますますどう書いたらいいかわかりません……。 何か、目標のたてかたでアドバイスをお願いします。
  • 精神科
  • 実習
  • 回答
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    ナースB
    リーダー, 内科
    患者さんの症状が不安しかないと記載がありますが、その不安があることで日常生活にはどのような影響が出でいるのでしょうか?そして内服薬の種類、副作用の有無、管理状況などはどうでしょうか? まだ3日目なので、患者さんの全体像を捉えて信頼関係を築くことが最優先だと思います☺︎信頼関係を築く過程で看護師として介入する必要がある部分をアセスメントしていけば良いと思います☺︎
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    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    返信ありがとうございます。 不安からの日常生活動作に関わっている間には支障は見られませんでした。 服薬も職員のかたが食後に持ってくるという形でした。 ADL状況もほとんど自立されてる患者さんで、介入部分はほとんど観察ばかりなんです苦笑
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    ナースB
    リーダー, 内科
    ADL介助がないと学生さんは介入が難しいですね。ただ患者さんが退院してからも内服管理や症状コントロールをしていく必要がありますし、社会復帰するために看護師として何らかの介入はできると思います☺︎応援しています☺︎
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    ナースC
    学生
    私も精神の実習で、同じような経験をしました。 不安といっても漠然としているので、患者さんが今後の生活や対人関係など何に不安を感じているのか、日常生活に合わせて聞くと目標を立てやすかったです。 相手のことばかりを聞くのではなく、少し自分の話をすると、私は深い悩みを聞くことができました。気になる言動などを拾っていくと、話が広がっていくと思います! 頑張って下さい!

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