看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

はじめて、投稿させていただきます。 1年目の新人看護師です。も...

雑談・つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
はじめて、投稿させていただきます。 1年目の新人看護師です。もう少しで1年目も終わるのに自分ができなさ過ぎて泣きたくなります。 毎日、やめたくて吐き気を催しながら行っています。 でも、奨学金を借りているので辞められません。 同期がどんどんできるようになってるのに、私は成長したと思えません。頑張っているけど、頑張っているつもりになっているのかなと思っています。 みなさんは、辛い時どう乗り越えましたか??
  • 新人
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 精神科
    はるさん 看護師14年目のしんです。 入職して一年目、不安や緊張、慣れない社会人としての立ち振る舞いに加えて看護師という世間一般でも精神的に負担が大きいとされる仕事でつかれますよね。 同期と比べてしまい、出来てないと感じる気持ちになるのもわかります。 新人に対して、同じスピードで成長することを私は求めないんですよ。 だって、得意なこと、不得意なことそれぞれ個人差があるんです、人間だもの。そして、おんなじスピードでできることが増えるほど単純な仕事ではないんです、看護って相手がいるものですから。 採血や留置針の刺入がいつまでも上手に出来ないなんて言っている新人にはいつも、「採血や点滴の留置の上手い、下手を気にするより、『なんでこの方の採血を今するんだろう?』『なんでこの輸液をするんだろう?』っていう、根拠のほうを気にしなさい」と伝えています。 上手い下手で見られるテクニカルなことは、うまい人がやればいいんです。でも根拠を大切にしたり、患者に関心をむけるということはすべての看護師ができてないとよろしくない。 はるさんも、様々な患者に触れて立ち止まって悩んだり、何故だろうという疑問から学んだこともあるはずです。 目に見えて成長したという手ごたえを感じたいのもわかりますが、むしろ目に見えない部分のことがらが看護には大切ですよ。 自分を労ったり褒めてあげてください。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    離職中
    素敵です。 そうなんですよね、上手く、早くできるようになる事より、何故、必要なのか。その根拠をしっかりと理解できるようになる事の方が、大切だし、成長につながるんですよね❕ 私も、そういう助言ができるようになりたいと思います。 ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 精神科
    ありがとうございますだなんて。 看護師が自分の専門性を大事に、そして看護師同士、上も下も大切にできればいいのなぁってシンプルに考えた結果です。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    新人ナース, 終末期
    僕も新人、キツいです 負けたくなくていってるようなものですね あと、とりあえずジム通ってます 心の支えになるものが作れたらと思って。。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    プリセプター, 内科
    りょうさんの他の投稿見て思いましたが、 男の方がよっぽど素直だと思います。 男の看護師の方がよっぽど優しいなぁ〜って。 女にはそれぞれに抱える事もあってどうにもならない感情があるからですが、。それが人として良いかとはまた別の話なので( ˟_˟ ) ジムはいいですね! ジムで「うわ、きつー!」と思ってる間は脳はその事でいっぱいになるそうです。 ジョギングでセロトニンが出ると言われてる感じで(^^) 頑張っても頑張ってももうどーにもならん、ってなったら辞めれば良いのです。 負けず嫌い上等!男の新人さんはやりにくい事もあるかと思いますが、 応援してます!!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    リーダー, 外科
    大丈夫です!成長してますよ。 4月になにも出来なかった自分と今の自分を比べてみてください。 同期って気になると思いますけど成長の仕方は人それぞれ。2年目になって偉そうになって成長が止まる人、逆に1年目にズタボロだった子がぐーーーんと成長する人、色々見てきました。 出来ない所を探すのもいいですが、これが出来る様になったと自分を褒めて下さい!!! わたしは1年目の辛いときはとにかく闘志丸出しの状態でムカつく人を思いながら頭の中でボコボコにしてみたり妄想してました笑
    ユーザーアイコン
    ナースC
    離職中
    あはは❕ それは、わかりますけど、 職場のスタッフを思い浮かべるのは、勧められませんけどね💦 よけいに、苦手意識が…。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    リーダー, 外科
    若いときの話なのでおおめにみてください笑 
    ユーザーアイコン
    ナースC
    離職中
    そうですね…💦 若い時なら、許容範囲です❕
    ユーザーアイコン
    ナースG
    病棟, 内科
    お疲れ様です、私も同期と比べて出来ない人でした。 要領悪いし、手先不器用ですし、コミュニケーション能力ないし、いいとこ無かったです。 人と比べないことですね😅同期は同期、自分は自分です。 仕事はスピードだけではないですから。私は早くは出来ないので、むしろ今出来ることを丁寧にを心がけてます😄 毎回丁寧すぎて遅いのはだめなんですが、優先順位をつけて、丁寧にするところは丁寧にする。そうすると、時間的には遅くても「ちゃんと仕事してる」と思ってもらえます。 それに、1年間で色々なこと覚えたと思います😄そこは自信持って良いですよ😄
    ユーザーアイコン
    ナースH
    病棟, 外科
    はるさん! 今大変な時期ですよね💦 私は今3年目が終わるところです。1年目のとき自分の出来なさに落ち込み、同僚や部長からのハラスメントまがいの扱いもあり適応障害になり1年勤めずに退職しました。当時は周りのことばかり気になると思っていましたが、今思えば自分の不甲斐なさ、自分の不器用さ、自分の頭の悪さなど気にしており自分にしか注意がむいてなかったのだと思います。 その後病院から離れましたが、もう一度病院で働き勉強したいと思い最近2度目の転職をしました! 今は病院で働くことが楽しく、興味をもって勉強できています!完璧にできなくてもいい、今日は興味があるとこだけ勉強するなど自分ルールを作り自分を追い込まないようにしています。 他の3年目より全然できませんが、苦になりません。自分は自分です。自分で自分を追い込んだりしないでください。一緒に頑張って行きましょう!!
    ユーザーアイコン
    ナースI
    介護施設, 呼吸器科
    すご〜くわかります!! 私も奨学金の呪縛がありましたしね😅 私も人と比較して勝手に劣等感を持って周りの評価が気になって…😅 子供2人分の産休、育休期間を除いても経験10年は超えましたが、いまだに周りの評価や自分は10年分の成長が出来ているのか不安になり何か自信を持ちたくて今年呼吸療法認定士を取得しました。 …ですが資格は所詮、知識レベルのある程度の証明に過ぎず経験やスキルといった所はまだまだ未熟です💦 でも、それで良いのかもしれませんよ。 人は自分の未熟さを感じるから努力をするんだし、自分が完璧だと思ったらそこで成長が止まります。 不安に思ったり悩んだりしながら一生努力が必要なのが仕事っていうものなのかなって思ったりします。 まぁ、おばちゃんになってきたからか?昔ほどは人の事を気にはしなくなってるというか、割り切る力は養われた気がしますが😅 人は人。自分は自分。って自分に言い聞かせながらやっぱり時々比較して凹んで少しずつ少しずつ成長してるだめだめな10年超え看護師もいますよ!! 全員が優秀になれる訳じゃないけど、努力は大事。人の命に関わる仕事なんだからきついのは仕方ない。そんな仕事を今まで辞めないで1年やってきたんだから頑張ってるつもりじゃなくて間違えなく頑張った!! まずは自分を認めてあまり追い詰めないで欲しいです。 因みに私は、辛いときはいっぱい勉強していっぱい泣いて、旅行の計画を立ててその日を目標に頑張って全力で遊びましたよ😁旅行が終わったら次の遊びの計画を立ててまたその日を目標に頑張りました😁 頑張れ👍1年生!!
    ユーザーアイコン
    ナースJ
    新人ナース, 内科
    はじめまして。 あまりにも状況が似ているのでお返事したくなりました。私も1年目なのですが、他の同期よりもずっと遅れています。みんなは夏くらいに夜勤独り立ちしてるのに私はまだだし、受け持ちも私だけ2人とかで、みんなから心配されまくりです。人一倍頑張ってるつもりなのに、努力が足りないのかなって思う気持ち、すごく共感です!! どんどん同期より遅れていくのに、新年度が容赦なく近づいてくるの不安ですよね、、後輩が来たらどうなってしまうんだろうと思い、毎日のように泣いてます。 なので大したアドバイスとかはできませんが、、。どうしても辛くなったら私は、大好きな先輩に泣きつきます笑 それと、もう開き直って、これだけ頑張ってできないんだから仕方ない!って思ってマイペースにがんばります。 ちなみに私の同期は、どうしても辛くなったら、奨学金のことなんて忘れて辞めるぞ!って言ってました。
    ユーザーアイコン
    ナースK
    新人ナース, 内科
    ずっと自分のこと責めて辛くて苦しくてでも辞められない理由もあって同期がいなくなっていく中不安でしかないです 褒められることもないし でも最近、ふわっと褒められたことがあってできるもできないも評価するためには続けないと何にもなんないよなって思って。一年目なんて使えません。絶対そうだと思います。2年目になってもきっと3年目もベテランさんに比べたらもしかしたら何もしてないレベルかもしれません でも続けたからベテランさんはそういう評価を得るまでになったのだと思うし続けたら確実にベテランになる 責任感もいるけど、状況が作ってくれるとこもあるかもしれないと思います だから折れるまで戦おうと思います
    ユーザーアイコン
    ナースL
    新人ナース, 内科
    きついよね お疲れ様です。今年で3年目になります。 僕も1年目の時はキツかった。 比べられたり、陰でコソコソ言われたりするのがキツくて男なのに目から汗が止まりませんでした。 だけど、いつだって辞めずにすんだのは患者さんが自分の名前を覚えてくれたり、笑顔でありがとうと言われたからです。 はるさんもきついことばかりじゃないはずっ! 大丈夫🙆‍♂️ いい看護師と決めるのは自分でも先輩でもないよ。君がこれから看護していく患者さんたちだ。 後輩もくるから、自分が得意なことを教えてあげてください。 長文ですいません😓 僕もがんばるからはるさんも頑張れ👍
    ユーザーアイコン
    ナースM
    リーダー, 内科
    お疲れ様です。 私はとにかく何でもメモしました。 申し送りで分からない言葉はメモしておいて後で調べる。 先輩から話しかけられたら内容をメモする。 でも本当に辛いときは仮病を使って休みました(笑) 仕事中もトイレにこもってやり過ごしたり… だからね、逃げても良いんですよ。 マズローの欲求五段階ってあるでしょ? まずは生存欲求が満たされてないと。 しっかり食べてしっかり休んでしっかり寝る。大事ですよ
    ユーザーアイコン
    ナースN
    一般病院, 内科
    とってもわかります! 私もはじめの1年間本当に悩み苦しかったです。 私が初めにいた科は同期がいなくて比べられるということはありませんでしたが、先輩が1年目の時はこれくらいできていたのに。。。と聞いていると、いつもへこんでいました。 今年で5年目になりますが、未だに成長できたと感じることはできません。いつでも不安ですが、なんとかやってこれています。 患者さんのために自分がなにができるのか、考えながら安全に看護できるようにお互い頑張っていきましょう!^_^
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    みなさんコメントありがとうございます。投稿したはるです。まとめての返信申し訳ありません。皆さんに成長してるよ、人と比べることじゃないよと言われて少しホッとしています。自分らしく少しずつ成長していきたいと思います。本当にみなさんありがとうございました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード