看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

新人看護師です。今年就職し、1年急性期循環器で働きました。もと...

キャリア・転職
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
新人看護師です。今年就職し、1年急性期循環器で働きました。もともと看護以外でやりたいことがあり、それに時間を費やしたいのですが仕事も忙しく、プリセプターとの関係性も悪いため体調を崩すことが多くやりがいを感じません。いずれ看護の職を離れる予定ですが今は働きながら時間を作る必要があります。そこで転職を考えているのですが1年目で訪問看護や保育園看護師は大丈夫でしょうか?また繋ぎとして1か月ぐらいは転職活動しながら派遣の訪問入浴やデイサービスのバイトはできますか? アドバイスいただきたいです。
  • デイサービス
  • 派遣
  • 循環器
  • 保育園
  • やりがい
  • アルバイト
  • プリセプター
  • 訪問看護
  • 急性期
  • 1年目
  • 転職
  • 新人
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 内科
    私も新人です。辞める気は更々なかったのですが、人員不足でプリセプターをこれ以上付けられないと言われ、現在は助手業務をしております。おかしな話ですが…。一年目で転職するのはなんだか気が引けるのですがこの状況ではステップアップできないので今転職活動中です。エージェント登録すれば一年目でも色々と案件持ってきてくれますよ。しつこいですが…。とりあえず何社か登録してみることをおすすめします。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    ありがとうござます!転職されたのですね!決して悪い職場ではないのでとても悩んでいるのですが結局決めるのは自分で自分の人生なので後悔したくありません! 勇気を出して伝えようと思います。 1年目でも基礎的なことは学べたと思うので、出来ることをやって相談して転職決めたいと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースB
    新人ナース, 内科
    あ、まだ転職はしてないんです。同じ職場で助手業務やらされててなんだかなーって感じなので転職しようと思ってるところです。自分の気持ちを押し殺し、無理して働くよりもやりたいことをするのが1番だと思います。お互い頑張りましょうね。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    ありがとうござます!自分の人生なので、お互い後悔しないように頑張りましょう!
    ユーザーアイコン
    ナースC
    クリニック, 内科
    保育園はほぼ1人ナースで0歳の面倒見、感染症が園内で流行ったら保育士に対策の指示出しや園内対応を考えたり… 保育士軍団の気迫に対抗できそうですか?お若いならやはりナースが多い環境が気楽でいいと思います。 1年働いてたら派遣で訪問看護や入浴でウェルカムな気がします。給料も保育園より高いし…雇用形態を気にせず 身軽なら派遣がオススメかなと思いました。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    ありがとうござます! やはり、医療処置はないにしても保育園の責任や負担も多いことがわかりました! 1年病棟で働いたので、訪問看護や入浴、デイサービスも受け入れていただければ働きたいと思います! とても助かりました!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    リーダー, 内科
    やはり自分が看護師として続けたいのであれば、ステップアップできる環境に身を置くべきだとはおもいます。 しかし、時代は変わってきていますので、 やりたいことに重きを置くのも素敵だと思いますよ!!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    ありがとうございます! やはり後悔しないよるにやりたいことをやってみるという決断はいいなと思いました!失敗してもやり直せる勇気をもってみます!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    外来, 内科
    こんばんは。 疲れやストレスなどから体調を崩してしまっているのですね。大丈夫ですか? みみりんさんの人生です^_^周りからいろいろな意見を言われることもあるかもしれませんが、みみりんさんが無理なくみみりんさんらしく働ける場所がきっとあるはずなので、焦らずに自分の道を進んでいけるといいですね。 私も一年目の時に体調を壊して転職したので、お気持ちがとてもよくわかります。応援しています!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    ありがとうございます! 環境を変えるときって、とても勇気がいりますね、、、 周りの視線とか評価を考えると、、泣 でもそれは一時的で時が過ぎれば何ともないと思って、自分を1番に考えて新しい場所を探します!今は時間も作れて看護も学べる訪問看護がいいかなと思いました! とても励みになりました!ありがとうございます!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    離職中, 内科
    新卒で出会った同期の経験からなんですが、結果的にどちらも中途半端に終わってしまいました。 看護以外でやりたいことがあっても、とりあえず看護に携わるのであれば、3年くらいは技術を身につけることが大切だと思います!いずれ職を離れるから〜この程度でいいやって気持ちがプリセプターにも伝わっているのではないでしょうか??このことで同期のプリセプターは常にイライラしていました。 仕事はお金を稼ぐ手段ではあるけれど、看護は片手間に教わってできる仕事では無いと思います!私自身、働きながら自分の時間を作れるようになったのも、2年目の後半ぐらいだったかな〜。仕事優先で、余暇に趣味を楽しむのが社会人は基本ではないでしょうか?それか、潔く看護師を辞めちゃうのも良いですよね。 現在、単発派遣をやっていますが、看護師1人の現場がほとんどで、時々は相談や判断を委ねられることがあります。10年の経験があっても緊張感が走る場面もありますから、気楽でなかったりもしますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 内科
    質問者
    細かなアドバイスありがとうござます。 仕事自体は気をぬかずやってきましたが、周りからも心配されるほどプリセプターの態度が人間的に良くないため悩んでいました。それに加えてやりたいことがあり、時間を作ると決めた以上、今の職場でまず3年と言われる期間をやることが自分のなかで効果的ではないと思いました。医療の現場は適当では許されないので転職先でのできることを精一杯やろうと思います。この時間は返ってこなく大事な時期だと考えているので自分の人生の優先順位を考えていきたいと思います。 アドバイス、とても助かりました。
    ユーザーアイコン
    ナースG
    大学病院, 外科
    保育園ナース6年目です。 できれば3年ほど臨床経験があるのが望ましいですが、経験1年でも主に小児科、皮膚科、応急処置を学んでいけば大丈夫だと思います。 個人的な経験になってしまいますが、保育士さんとコミュニケーションをしっかり取り、信頼関係を築いてしまえばとても働きやすいです。保育業務が無理なら厳しいかもしれませんが… 給料に関しては平均値は低くなりますが、実際には会社や法人によると思います。ちなみに私の例ですと正職員肩書きあり日勤のみで年収は約580万円です。 参考になれば幸いです。 より良い方向に進めることをお祈りしています。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード