看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

準夜フリーでの話です。患者さんから「おしっこが出た」とナースコ...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
大学病院, 外科
準夜フリーでの話です。患者さんから「おしっこが出た」とナースコールがあったので訪室するとシーツまで汚れている状態でした。しかしその患者さんはパットも当てていたため1度の量でシーツが汚れるのが不思議でした。患者さんを配慮して「何度かおしっこ出ちゃいました?」と尋ねたら「2回目です」とのこと。なぜ1度目に出た時にナースコールで呼ばないのか尋ねると「担当の看護師にパッドもついてるから2回はオシッコの出しても大丈夫だって言われたのよ…」と悲しげな表情で言われました。その時の担当の看護師は4年目の先輩看護師でしたが、自分さえよければいいという考えの方でした。だいたいどのような口調で患者さんにそう言ったのか想像は付きますが、今回の件は本当にありえないなと思ってしまいました。自分が患者さんの立場であれば1度おしっこが出ただけで気持ち悪いと思います。こういう事は忙しさを理由にしてはいけないと思うんです。
  • ナースコール
  • 4年目
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    大学病院, 小児科
    コメント失礼します。 読んでいてとても悲しくなりました。。 その患者さんのことをおもうと、とても心が痛いですね( ; ; ) 年配の患者さんはオムツ交換もトイレ介助も、私達のような子供や孫世代の若者に介助されるのにはとても羞恥心もあり、遠慮もあってなかなかナースコールできずに我慢してしまう方も沢山います。 それなのに看護師自ら「2回は出しても大丈夫」って、1回のおしっこで呼ぶなと言わんばかりの対応するなんて、とても酷いですね。。 やじもさんのおっしゃる通りだと思います!忙しいを言い訳に、患者さんに我慢させてしまうのは違いますよね。(><) その担当の先輩も、やじもさんのように患者さんの立場に立って気持ちを考えれるナースになってもらえれるといいですけどね(><)
    ユーザーアイコン
    ナースC
    プリセプター, 内科
    患者さんが不快と思っている、わかっているのにもかかわらず、排泄をさせるのは間違っていますよね。 先輩には、言いづらいとは思いますが、患者さんには一回でも出たのが分かったら教えてくださいね、不快だと思うので、、、と優しく声をかけてほしいです⑅︎◡̈︎*
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 整形外科
    患者さんの気持ちを思うとすごく悲しい気持ちになりました。 自分が患者さんの立場になってそんなこと言われたら絶対嫌だろうに、人の気持ちが考えられない先輩なんですね。 あまりにひどいようなら上の人に報告するのも一つの手だと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    ママナース, SCU
    とても悲しくなりました。でも、こういった看護師も少なからずいますよね。本当に情けない話ですよね。私も以前勤めていた病棟にいた先輩にいました。尿意のある人で少し介助が必要な方のトイレ介助をせずオムツ内でしなさいと指導している人がいてこういう方々の倫理感ってどうなってるんでしょうね?やじもさんのようにちゃんと対応してくれる看護師さんに患者さんも救われていますよ!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    外来, 内科
    その患者さんの気持ちを考えると胸が痛くなりますね。 日々の業務はとても忙しいとは思うんですが、看護師として、患者さんのことを第一に考えて寄り添っていかなければいけないなと改めて感じました。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード