看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

朝の血糖値80台で、インスリン打ってる患者さんでした。昼に透析...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 慢性期
朝の血糖値80台で、インスリン打ってる患者さんでした。昼に透析から戻ってきて食事が最近落ちてきているため主食副食共に少量ずつ、アガロリーゼリーも2口程度。食事後に汗が出現してたんですが、血糖症状でしょうか? このとき私はどうするべきでしたか? インスリン打ってて食事とれてないことは考えるべきでしょうか?
  • 透析
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    病棟, 内科
    冷汗の他に意識レベルはどうでしたか?食べる前に医師に報告したり、症状が出てる時に血糖を測って値の確認、低血糖であれば指示に従ってブドウ糖投与又は内服するなどですかね 毎食食事量が落ちているなら医師に報告してインスリンの量を調整してもらう必要はあると思います
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 慢性期
    質問者
    朝の食事摂取量も少量しか食べてませんでした。既往に糖尿もありました。 わかりました。ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    朝の食事摂取量は?食事量が最近減っていると分かっているのであれば、血糖値と食事摂取量に応じインシュリン打つかどうか決めます。症状は低血糖によるものか透析後だからか分かりませんが、既往に糖尿があるのなら低血糖を疑って血糖測定をします。あとは他の症状がないかどうかの確認。食事量に変動のある患者さんは食前ではなく食後打ちにするなど検討するべきかなと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 慢性期
    質問者
    朝の食事摂取量は少量でした。 既往に糖尿ありました。壊疽もしてます。 表面的にしか観察できてなくて、実際どうしたらいいかという判断ができなきままでした。ありがとうございます。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    一般病院, 内科
    新人さん?なら仕方いかもしれないですね。いろんな症例を見て学んでいってください。困ったら先輩ナースへ相談を!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    一般病院, 内科
    朝に打ったインスリンの種類はなんだったのか、透析終了時の血糖値はどうだったのかにもよりますね。 例えば朝に打ったのがノボラピットなどの超速効型か、トレシーバやMIXなどだったかによって朝投与したインスリンの影響があるのかないのかのアセスメントが変わってきます。 昼食前には血糖値測定しないのでしょうか? インスリンは朝のみ? などなど、質問するには情報が足りない気がします。 その情報によって、どうすればよかったかも変わりますが、基本的には冷汗時に血糖値測定をするべきでしたかね。 それで低血糖があった場合は医師に最近の食事摂取量と血糖値を報告してインスリン投与量の変更を打診する。 低血糖でなければ他の可能性を考える。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    病棟, 内科
    朝の血糖が80でご飯もあまり食べれてないなら医師に相談して朝はスキップって手もあったかと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースF
    リーダー, 外科
    Sick dayも合わせて勉強出来たら良いと思います。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード