看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

拝見して頂きありがとうございます。 四月に入職した1年目の看護...

職場・人間関係
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 急性期
拝見して頂きありがとうございます。 四月に入職した1年目の看護師です。 仕事を辞めたいという気持ちが日々強くなっていきます。入職した四月に比べると出来ることも少しずつ増えてきて患者さんと接している時は看護師になってよかったと思えるのですが、仕事のことを考えると心臓がドキドキし、苦しくなってきます。朝の出勤時、その日の部屋割りとペアの先輩看護師さんが書かれている表を見るときに1番ストレスを感じます。苦手な先輩とペアだったらどうしよう、私とペアで先輩はしんどいだろうな、など色々な事を考えてしまいます。 幼い時からの夢だった看護師になれたのに、辞めたいと感じてしまう自分が本当に情けないし、大学まで通わせてくれた親にもとても申し訳ない思いでいっぱいです。 長くなりましたが、質問としましては、この感情は1年目特有のものなのか、何年目の段階で仕事に行くことが苦ではなくなったか等を教えて頂きたいです。個人差はあると思いますが、先輩方の経験を聞き、もう少し頑張ろうと意志を固めたいです。
  • 辞めたい
  • 入職
  • ストレス
  • 1年目
  • 先輩
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    1年目特有のものだと思いますよ。仕事が苦じゃなくなったのは、私の場合は3年目になってからです。なんかすごい気持ちが楽になりました。何気に2年目はいったときが1番しんどかったです。(人間関係とかチーム移動で)慣れればきっと気持ちも落ち着きます。もちろん嫌なことも多いけど。私ももう辞めると思ってたけどズルズルいたら慣れました。頑張りましょう!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 急性期
    質問者
    ご回答ありがとうございました! 1年目特有のものと言って頂けて、ホッとしました。 もう少し仕事に慣れるまで頑張ってみようと思います!
    ユーザーアイコン
    ナースB
    一般病院, 内科
    ファイトです! でも本当に無理だと思ったらしかたないです。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    訪問看護, 内科
    新人時代特有のものかとは思います。 ただ、どうしても苦手な人というのは存在するので、その人と仕事するときは我慢するしかないかなと思います。私もやだなと言う人はいますが、仕方ない。何時間経てば解放されるんだからと言い聞かせてます。 しかし、嫌いな人との関わりは看護師以外でもどこの業界も一緒。寧ろ毎日嫌いな人と同じ空間で仕事しなきゃいけない仕事の方が地獄ですよね。 仕事自体の苦悩がなくなったのは4年目ですかね。それでも、完全には無くなりません。人と人との関わり合いなので、いろんな小さい揉め事に巻き込まれたりするし、患者さんと相性が合わなかった時に、患者さんから辛辣な言葉を言われてしまったり、そういうことは付き物です。後は、私の対応はこれで良かったのか、もっと良い方法があったんじゃないか。とか。 でも、逆に患者さんからすごく感謝してもらえることの方が多いし、そういう時には、自分の看護が間違ってなかったと思えますね。 乗り越えた先にはいろんな成長や視野の広がりがあります。ずっとその苦しみは続きませんよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 急性期
    質問者
    ご回答ありがとうございます!嫌いな人と関わらずに生きていくことなんて仕事をしていると難しいですよね...... ずっとその苦しみは続かないと言って頂けて、心が楽になりました!少しずつ仕事に慣れていこうと思います。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 内科
    ふぐさんと1年生の時は同じ気持ちすぎてコメントを書かずにはいられませんでした...。本当にそのお気持ち、わかります。追い詰められてたあの時は今でも忘れられません。1年目の冬に眠れない日々が続き、家でも次の日行きたくなくて泣いてばかり。もう限界だと思うようになって私服のまま病棟に上がり込み、師長に辞めますと言ったこともあります(笑)あの時を振り返ると、もっと早く助けを求めればよかったかなぁ...と思う時があります。もっと自分の気持ちを表出してもよかったかなと。我慢我慢で精神的に追い詰められる前に師長やプリセプターの先輩なりにお話することはできないでしょうか...?同期やお友達、両親などに仕事の愚痴など吐き出せていますか?😭溜め込まずに口に出していいのですよ💦私は師長やプリセプターが怖かったので言い出せなかったのですが、ふぐさんはどうでしょうか...。プリセプターだけでなくても他話のしやすいふぐさんの気持ちをくみ取ってくれるような先輩はいませんか?いたら、話を聞いてもらうのもひとつ手だと思います。病棟にそういう人が1人いるだけで精神的に楽になれますからね😭どうか、無理だけはしないでください!!
    ユーザーアイコン
    ナースA
    新人ナース, 急性期
    質問者
    ご回答ありがとうございます! 師長はこわくて助けを求めれそうにありません😞しかし、同期や歳の近い先輩はとても優しくしてくれています。今までは同期や先輩たちに迷惑をかけたくないと愚痴を聞いてもらうことはなかったですが、少し話をきいてもらうことにします!アドバイスありがとうございました!!
    ユーザーアイコン
    ナースE
    新人ナース, 消化器外科
    2年目ナースです。 1年目辛いですよね…私もこの時期嫌気がさして休んだりしてました。 正直に言うと、2年目からのがメンタルしんどいです。うちの病院だけかもですが...「もう2年目なんだから!」とか「2年目だからこれぐらい出来て当然よね?」って言う雰囲気が凄いです...個人の能力なんて人それぞれなのに。って毎日思いながら仕事行ってますよ。 石の上にも三年って言う言葉があるように、3年目でラクになるのかなって思って毎日仕事してます。 何年目からラクになるって言うのは人それぞれだと思うので、お互い頑張りましょうね。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    ICU
    みんな通る道だと思います。私もそうでした。つらいですよね。頑張るのがしんどいときは、少し休んでリフレッシュするのも大事だと思います。1日仕事のことは一切忘れて、好きなことに取り組んでまた頑張りましょう。 最後にすみません、気になったので·····。 「拝見して頂き」は間違った敬語です。 「拝見する」は謙譲語です。 相手を立てるなら、ご覧頂きありがとうございます、とかだと思います。 社会人のマナーも難しいところがありますが、覚えていて損はしないので少しずつ身につくと良いですね。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード