看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

老年2実習がこんなに辛いなんて思わなかった……本当に精神的にき...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
老年2実習がこんなに辛いなんて思わなかった……本当に精神的にきつい…… 全然疾患と疾患が繋がらないし、先生からのアドバイスもあまりよく分からない…なのに明後日までにヘンダーソン14項目埋めてこいとか……
  • 実習
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    離職中, 外科
    実習はあくまで看護の基礎を養う場です。 確かにケースバイケースによってヘンダーソンの14の項目全てを埋めるのは難しいかもしれません。 しかし、患者さんと話を深めてその人のことをよく知れば情報が増えるのでそれを埋めることは不可能ではありません。 指導者も人間なので、時には無茶な要求をされることはあるでしょうが、指導者が看護師資格をもっているというのも事実です。 まずは、悲嘆的になる前に自分を振り返ってみてはいかがでしょうか。
    ユーザーアイコン
    ナースC
    保育園・学校, 小児科
    分かります、逆に若い相手の方が埋めやすかったりしますよね。 自分も、老年は苦手でした。 やたら疾患多いですし、どれとどれが繋がってて、どれが主で…で、急に謎の疾患が紛れ込んでたりとか。 カーデックスやカルテ見せてもらってもイマイチのところもありますよね。 ましてや、高齢者とは言え人間ができてる人ばかりでないから…。 普段の人間関係だって、1日2日でヘンダーソン埋められるわけではないですよね?極論ですが。 なので、埋められるところを埋めるだけでも、まずは良いと思います。 で、次の課題としてこんなことを聞いて埋めていこう、の方が患者が見えて繋がってきますよ。 焦ると、余計に情報を取りに走ってしまうので、それで患者を不快にさせてしまう方が危ないです。 出来るところから少しずつ、です。 頑張ってくださいね、なんとかなるものです。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    学生, その他の科
    質問者
    ひうみさんありがとうございます!少しづつ情報収集出来てきたので、できるところは埋めていきたいと思います……がんばります!
    ユーザーアイコン
    ナースD
    プリセプター, 内科
    そうですよね! 繋げて考えてるって 実は凄い難しいことで… 睡眠時間が削れるのも 余計に拍車をかけて理解度を下げるんです 笑 頑張りましょう!

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード