看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

皆さんの病院では生食ロックは元々つめてあるものを使ってますか?...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
急性期
皆さんの病院では生食ロックは元々つめてあるものを使ってますか?それとも大きい生食をシリンジにつめて使っていますか?私は最近コスト削減で看護師がつめて使うようになりました。みなさんはどうしていますか?
  • 病院
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    ICU
    コスト削減って、そんなとこ削っちゃうんですね。 私はフラッシュ用のすでに詰めてある滅菌用のものを使っていますが、 100mlなど大きいものを自分でシリンジに詰めるほうが、余計プラスのコスト掛かりそうですけど。(針代もあるし。) かといってあんまり大きいパックを使っても結果長時間空気にさらされるので、なんだか不潔。感染管理的にアウトそうですけど....
    ユーザーアイコン
    ナースC
    総合診療科
    うちは20mlのやつを使ってます。大塚生食です。20を5✖4本、10✖2本で使います。 滅多に大きいのはつかいません。余ったとしたら破棄をしています。
    ユーザーアイコン
    ナースD
    耳鼻咽喉科
    生食20とロックシリンジと針で自分で作ります。1~4本くらいまとめて必要な分だけ作りますが、残った生食は破棄してます。1本しかいらない時残りは多くても捨てちゃいます。少しもったいない気もしますが、衛生面的に文句を言われるので開けた生食を置いておいたりとかは禁止になってます。
    ユーザーアイコン
    ナースE
    外科
    以前は生食20mlをシリンジに詰めて使っていましたが、感染管理認定看護師の指導で10mlの生食キットに変わりました。個包装されているのでけっこう便利ですし安心ですよ。
    ユーザーアイコン
    ナースF
    内科
    わたしの病院は生食ロック・ヘパリンロック用10ccのシリンジがあります。看護師がつめて使うことがあるってことをはじめて聞きびっくりです!!色々病院の考えはあると思いますが、使う機会も多ければそこにコスト削減しなくても…って感じですね(>_<)

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード