看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

発達障害を持つ中学生の男の子が入院しているのですが、よく医師や...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
新人ナース, 内科
発達障害を持つ中学生の男の子が入院しているのですが、よく医師や看護師の腕をさすったり揉んだりする事があります。精神的に幼く下心があるわけではありません。 私は人にむやみに触られるのは少し苦手でケアにも集中できないので「離してねー」と言ってしまっていますが、他の医師や先輩看護師は特に注意してる様子はありません。それどころか看護師の方からスキンシップを取っている事もあります。 その子の行為をむやみに否定するのは良くないのでしょうか?触られることに対してものすごく嫌悪感があるわけではないですが、その子への対応はどうすればいいのか分からず、なんとなく先輩にも聞けずにいます。皆さんはどう思いますか?
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 小児科
その子が看護師や医師を触る理由は何だとお考えですか?何となく癖で触っている場合もあれば、安心感がほしくて無意識で触っている場合など色々あると思います。どんな時にその行動が見られるのか考えてみても良いかもしれません!原因によっては別の行動になるよう促すことが出来るかもしれないですし・・。先輩方に相談してみても良いと思います!!
ユーザーアイコン
ナースC
プリセプター, 泌尿器科
自閉症や発達障害の子どもが相手に近づきすぎてしまうのはパーソナルスペース自体が狭いからなんです。 なので、「急に近づく」「過剰なボディタッチや抱きつき」「自分の思いを一方的に相手に押し付ける」「相手の嫌がる表情が理解できない」「自分の好きな話は相手も好きだと思い込む」などが見られます。 自閉症や発達障害の子どもが、相手と近すぎたり遠すぎたりと適切な距離を取れないのには、感覚的に相手との距離がわからない場合、コミュニケーション能力の問題など様々な理由があります。 健常者が不快だと思う距離でも自分は適した距離だと感じてしまうため、結果的に人に近寄りすぎてしまっている事になります。 まずは子どもがどの分野が苦手で、相手との適切な距離が取れないかを確認し、その部分を理解したりフォローしてあげる必要があります。 小児科で7年間勤務して色んな子を看て来ました。 りべっかさんのおっしゃる通りで、悪気がなくすごくピュアな気持ちでタッチして来るんです。 私も最初は戸惑いましたが、段々その子のこと理解して、対処法を同僚や先輩と話して指導していきました。 適切な距離をなど、ルールを保護者と一緒に練習してみたりしましたよ。 どのくらいの距離がいいか、実際にリハスタッフ、看護師、保護者と子どもで距離をとって確認します。「腕一本分だね」など具体的で「見て分かる」ようにするのも工夫かもしれませんね。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード