看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

教えてください♡ʾʾ 開胸opされて、5日目。 急変時、すぐに...

看護・お仕事
ユーザーアイコン
ナースA
一般病院, 循環器科
教えてください♡ʾʾ 開胸opされて、5日目。 急変時、すぐに心マしますか?? 胸骨がくっついてないため、あまり心臓マッサージはしないほうがいいと聞いたのですが… エビデンスや文献などあれば教えてほしいです。
  • 急変
  • 回答
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 外科
    VT/VFの場合、設備が整っている環境であれば、胸骨圧迫より先に3回連続除細動。 ペーシングがすぐに使えるなら胸骨圧迫の前にDDD 1分いないに除細動もペーシングも行えないならためらわず胸骨圧迫すべきだと思いますよ。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 循環器科
    質問者
    あーちゃんさん お返事ありがとうございます‼︎VFになり、1回DCしましたが、結局戻らず、心マをやむを得なくしました。 3回DCするまでまったほうがいいんですね?なぜ3回なんでしょうか⁇ 結果…心マの影響で心臓破裂になりました。何が正解だったのかなと。。 ペーシングワイヤーもあったんですが、つなげる選択肢もあったかもしれないですね😞
    ユーザーアイコン
    ナースB
    リーダー, 外科
    ごめんなさい。なぜ3回なのかという的確な答えがわかりません。。一応基本として3回と言われています。もし心外の先生がいたら聞いてみてください! 開胸オペ後はもちろん心血管縫合部の外傷リスクが高いですよね。 それと、レスピ等使用していれば外すのがマスト。 無理ならばPEEPオフがいいかと思います。まぁドクターが支持してくるかと思いますが。。
    ユーザーアイコン
    ナースA
    一般病院, 循環器科
    質問者
    ありがとうございます。 そぉなんですね。 祝日の出来事だったので、心外の先生がいなくて…病棟だったのでレスピがなくて。。 それでなんとかなんとか頑張ってくれたのですが、結果亡くなってしまって…少しショックでして。。 これでよかったのかなぁって思い返してて。

    質問をシェアして友達に教えてみよう!

    今すぐ無料ダウンロード!

    AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード