看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く
記事・質問を検索する

12日間の実習が終わりました 指導者さん、病棟の看護師さん、先...

つぶやき
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
12日間の実習が終わりました 指導者さん、病棟の看護師さん、先生、そして患者さんからたくさんの学びを得ることが出来たとおもいます。今回は消化器内科で患者さんが視覚的に病気を捉えづらく、患者さんの漠然としたニーズをどのようにしてケアに活かすか沢山悩みました。自分が行う看護を患者さんが必要としてくれることの嬉しさに気づくことができました。ありがとうございます。 まだ、実習続いてほしい
回答
ユーザーアイコン
ナースB
一般病院, 内科
実習お疲れ様です!まだ実習を続けたいと思う事を尊敬します!私は一日でも早く終わって欲しかったので。。現場に出てもその気持ちで頑張ってくださいね!
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
質問者
ありがとうございます! この気持ちを忘れないよう日々頑張ります!!
ユーザーアイコン
ナースC
学生
うらやましいです。私も看護学生なんですけどケアに悩むことがあまりなくて、ただやり過ごしてた実習しかしてきてないです、、具体的に、どんなことで悩んでどんなケアをされたか良かったら教えて頂けますか?
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
質問者
こんにちは! ケアに悩むことがないとはどういうことですか??
ユーザーアイコン
ナースC
学生
こうして欲しいとか患者さんがニーズを訴える事がなく、ほぼ自立していてなんでも自分でできていたので。。 リラックス目的のための足浴とか気分転換に散歩とか、とにかく記録と病院にいる間の時間潰ししてたような感じです。。 いままでの患者さんは拒否も無かったので患者さんはされるがままって感じでした😅
ユーザーアイコン
ナースA
学生, その他の科
質問者
私も今回、受けもたせていただいた患者さんはADL自立されており清潔ケアも清拭(背部のみ介助)、足浴、洗髪のみです。 看護師さんに迷惑はかけれないと今まで清潔ケアを希望することが少なかった方でした。80歳代の方でしたか、成人期に近い知的能力を持っていられたのでなぜこのケアを行う必要があるのか、方法を出来る限り明確にして伝えていきました。また、今回消化器内科での実習であったため疾病は視覚からとらえることが難しく、患者さんも私もたくさん悩みました。看護学生では疾病の所を患者さんに伝えることはできないので担当医の方に説明に来てもらったり、説明できなくても疾病のメカニズムをしっかりと学び患者さんの体の中で起こっていることをアセスメントし意図を持たせてケアを行うように努力しました。もちろん清潔ケアにリラックス効果や爽快感は意図としてありますが、患者さんの個別性、性格、生活史もケアの意図として考えていきました。 上手くまとめられなく長くてすみません…
ユーザーアイコン
ナースC
学生
目に見えないからこそ沢山悩まれて本当に患者さんの事を考えたケアをされて素晴らしいと思いました!悩むということはそれ程真剣に、実習に臨んで勉強されたという事でしょうから、、個別性や性格、生活史など背景を理解して関わる事で、大切ですね。 学生のうちしかできない経験も沢山あるし患者さんとじっくり関わることはいましかできないと思うので、お互いに沢山学んでいきましょうね!お返事いただきありがとうございました。

質問をシェアして友達に教えてみよう!

今すぐ無料ダウンロード!

AppStoreでカンゴトークをダウンロードGoogle Playでカンゴトークをダウンロード